ジャスタウェイ2014の前のタピット自家製で完璧な配合

今やっているのはジャスタウェイ2014を使った配合です。

配合の説明⇒次はジャスタウェイ2014使って配合やります

今回はとりあえずジャスタウェイ2014自家製種牡馬へと行く前の段階。タピット自家製種牡馬で完璧な配合をするところまで進めます。

非凡な才能を持ったタピット2014を私は持っていないので普通の星5タピットを使います。

目標はスピスタAAで非凡な才能「大爆発」持ちの馬を作ることです。

今やっている配合

ピーススプレッド

×

セイウンスカイ

×

キングズベスト(完璧な配合)

×

エイシンワシントン

×

ダンスインザダーク(完璧な配合)

×

タピット自家製(完璧な配合)

×

ジャスタウェイ自家製(見事な配合or完璧な配合)

ダンスインザダークで完璧な配合まで

とりあえずキングズベストで完璧な配合でスピスタBB。

その次のエイシンワシントンではスピスタCCやスピスタDBの牝馬が作れました。それ以外は全部DDとかCDばかりでした。エイシンワシントンなのでここは仕方ないです。

そのスピスタDBの牝馬にダンスインザダークを付けて完璧な配合をして生まれた牝馬が下の馬たちです。

2018y04m30d_033459265

2018y04m30d_200624055

2018y04m30d_200652959

スピスタBAやBBが出ました。

エイシンワシントンの時点ではスピスタCCの牝馬よりもスピスタDBの牝馬を使った方が良い産駒が出ました。

これでタピット自家製を配合するための繁殖牝馬は完成。

この牝馬にタピット自家製種牡馬を配合して完璧な配合をしていきます。

タピット自家製で完璧な配合

前回の記事で書きましたがタピット自家製種牡馬は下記の配合で作りました。

・サンデーサイレンス直仔の牝馬×ジャワゴールド×(父Hampton系、母父Teddy系)種牡馬×タピット
※父Hampton系、母父Teddy系の種牡馬は今回はハーベストムーン×サッカーボーイで作りました。

用意したタピット自家製種牡馬。

2018y04m30d_204638811

2018y04m30d_204645956

2018y05m01d_025754756

上で作ったダンスインザダーク産駒の牝馬とは下の画像のようなクロスが発生します。

2018y04m30d_204745874

サンデーサイレンス、Key to the Mint、Nijinskyのクロスが発生。

完璧な配合になるのでちょっと期待しています。

ウマゲノム解析の結果、

スピスタBB牝馬の場合
2018y04m30d_205107141

2018y04m30d_205130254

スピスタBA牝馬の場合
2018y04m30d_205327045

2018y04m30d_205338811

〆前の段階でスピスタAAを引けたらでかいですね。

可能性はけっこうあるような気もします。

実際に配合して生まれてきた産駒は下の馬です。

スピスタBB牝馬にタピット自家製を配合して生まれてきた馬

1頭目
2018y04m30d_204250860

2頭目
2018y05m01d_010653016

3頭目
2018y05m01d_025341595

4頭目
2018y05m01d_025355365

5頭目
2018y05m01d_025402265

6頭目
2018y05m01d_035320009

7頭目
2018y05m01d_035324543

8頭目
2018y05m01d_035328774

9頭目
2018y05m01d_043440348

10頭目
2018y05m01d_070510027

11頭目
2018y05m01d_070514211

12頭目
2018y05m01d_070518296

13頭目
2018y05m01d_070522679

これだけ種付けしてスピードAもスタミナAも生まれず。

スピスタBBの海外コメントあり牝馬は沢山確保できました。

スピスタBA牝馬にタピット自家製を配合して生まれてきた馬

1頭目
2018y04m30d_204255475

2頭目
2018y04m30d_204259382

3頭目
2018y05m01d_010645111

4頭目
2018y05m01d_010649187

5頭目
2018y05m01d_025337186

6頭目
2018y05m01d_025349972

7頭目
2018y05m01d_035315700

こちらもスピスタBBしか出ませんでした。

スピスタABが何頭か出来ると思っていたのでちょっとがっかりです。

とりあえずここで生まれたスピスタBBの海外コメントあり牝馬を使って、次のジャスタウェイ2014自家製種牡馬の配合へと進みます。

次がこの配合のメインになります。


次回に続きます

ここまではちょっと予想を下回ってしまいましたが、この次にジャスタウェイ2014自家製種牡馬を配合して〆ます。

完璧な配合と見事な配合を用意してます。

まだ最後までいけてないので続きは次回の記事で書くことになりますが、もうすでに下のような馬が誕生しました。

2018y05m01d_064639382

2018y05m01d_064643601

目標としていたスピスタAAで非凡な才能「大爆発」持ちが生まれました。

メモリが1なので実績を積むのが無理そうなのですが、3歳登録を目指して育成していこうかと思っているところです。

非凡な才能持ちでスピスタAAが生まれたのは初めてなのでちょっとビックリしました。

5月は幸先の良いスタートが切れそうです。

続きは次回。

–追記–

この続きです⇒ジャスタウェイ2014自家製で非凡持ちAA誕生