カネヒキリ2005の非凡な才能「疾風迅雷」の発動条件

カネヒキリ2005は前から持っていたのですが一度も使っていなかったのでちょっと使ってみました。

非凡な才能「疾風迅雷」の発動条件などを見ていきたいと思います。

2018y04m17d_142007038
2018y04m17d_142022368

この中で発揮条件がマイル以上のレースとなっているので、まずは正確にどの距離で発動するのか確認しておきました。

ダート1400mは発動しない
ダート1600mは発動する
ダート1800mは発動する
ダート1900mは発動しない

という結果になりました。

なのでカネヒキリ2005の非凡な才能「疾風迅雷」が発動するのはダートの1600m~1800mのレースだけですね。脚質は先行のみです。

GⅠレースで言うと発動するのは今のところ

フェブラリーステークス
チャンピオンズカップ

です。

ダート2000mのドバイワールドカップでは発動しないので注意してください。


「疾風迅雷」を使った感想

カネヒキリ2005の非凡な才能「疾風迅雷」が発動すると下の画像のようなコメントが表示されます。

2018y04m17d_141755272

「(馬名)!(馬名)が仕掛けてきた!
さぁ雷のような速さを見せてくれるか!?」

「疾風迅雷」を使った感想ですが、常時スピードアップの効果もあるし、最後の直線序盤でスタミナと根性アップ、一定時間後スピードアップなのでまあまあ使える才能のように感じました。

ダートで使える非凡な才能がまだまだ少ないし、条件さえ合っていれば発揮確率が100%なのも良いです。

またフェブラリーステークスやチャンピオンズカップで公式BCが開催された際には使っても良いかなと思いました。

ただダートではアロゲート2016の非凡な才能「Phantom」やステイゴールド2001の非凡な才能「黄金旅程」が強いですね。