才能「再起」のレベルMAX使ってみた

2018y03m03d_150705313

特別調教師総会で貰える才能「再起」がレベルMAXになったのでちょっと使ってみました。

2018y03m03d_150755998

まずは発揮条件が短距離以上のレースとなっているので詳しく調べておきます。

1300mでは発動しなかった。
1400mでは発動した。
1800mでは発動した。
1900mでは発動しなかった。

芝でもダートでも発動しました。脚質も逃げでも追込でも発動したので何でも良いみたいです。

ということでまとめると、

・発動する競馬場は東京、阪神、福島、京都
・距離は1400m~1800mまで
・芝でもダートでも発動する
・脚質はなんでもOK

ということでした。

才能「再起」が発動するのは最終コーナーで、発動すると矢印が点滅し下の画像のような実況コメントが表示されます。

2018y03m03d_151143756

「(馬名)が勝負に出るぞ!
力強く動きだした!」

この才能はMAXレベルが22です。

過去にも才能「No.22」などがそうだったように、この才能も特別調教を6回しないとMAXになりません。


才能「再起」は強いのか

才能「再起」は強いのかどうかが重要だと思うのですが、ちょっと使ってみたところレース中の点滅回数を見ただけでも微妙な才能なのかなと感じました。

レベル8で1点滅くらい、レベル22(MAX)で2点滅くらいでした。一瞬で点滅が終わってしまうのであれ?ってなります。

ざっくりと確認したのですが、レベル8と22(MAX)でもタイム的には0.1秒か0.2秒くらいしか変わらない感じでした。
※逃げ脚質で確認
※全く同じ条件で確認したわけではないので誤差はあると思います。

点滅の短さやスピードの上がり方を見る限りでは頑張ってレベルをMAXにしたわりには微妙過ぎる才能でした。