BCプラチナ種牡馬抽選会をやってみた

2017y12m11d_133554093

公式BCの報酬でBCプラチナ抽選券が配られています。

今までにはなかった新しいガチャなのでとりあえずやってみて感想を書きたいと思います。

今回の公式BCには2つのアカウントの馬を参加させてどちらも4回戦で負けてしまいました。

なので報酬のBCプラチナ抽選券を合計で30枚貰うことができました。

どちらもBCプラチナ種牡馬ガチャを10連1回と単発5回ずつ出来るのでさっそくやってみたいと思います。

多分10連でも単発でも何も変わらないとは思いますが、気になっている人もいるかもしれないので10連と単発で回してみようと思います。

ガチャやってみた

まずはガチャに入っているラインナップ

2017y12m11d_133756028

2017y12m11d_133721792

星5イーグルカフェとか外れを絶対に入れないと気が済まないのですね。

ニホンピロウイナーは欲しいなと思います。事前登録で貰ったやつは訳が分からないまま使ってしまってそれっきりになっているし、どんな非凡な才能だったのかちゃんと見てみたいです。

ガチャやってみました。

10連

2017y12m11d_135110052

2017y12m11d_135114452

シルクフェイマスとかも外れすぎる。

単発5回分

2017y12m11d_135516777

2017y12m11d_135520327

2017y12m11d_135523972

2017y12m11d_135527810

2017y12m11d_135531088

一つ目のアカウントのチケットはこれで全部使いきりました。

正直つまらない報酬だなという印象しかない。

2つ目のアカウント

10連ガチャ

2017y12m11d_140206979

2017y12m11d_140212379

実績Cが出過ぎでしょ。完全に外れという印象。

単発5回分

2017y12m11d_140619385

2017y12m11d_140624578

2017y12m11d_140628883

2017y12m11d_140632903

2017y12m11d_140636924

星5の種牡馬は1つも引けないまま終了。10連でも単発でも何も変わらないです。

いつもなら公式BCの4回戦進出でとりあえず非凡な才能持ちの種牡馬を1つ確保出来ていたのですが、今後はその楽しみは無くなりそうですね。

これなら報酬は普通のプレミアム種抽選券10枚とかが貰える方が全然良いのに。


感想

今までの公式BCなら4回戦まで進むと星5が2つ、そのうち1つは非凡な才能持ちの種付け権が貰えていましたが、今回からの仕様では報酬で星5が貰える可能性はかなり低くなりました。

結局のところ報酬を下方修正しただけという感じに受け取れる。

確定で星5が貰えるのは決勝進出者だけだし、星4のラインナップに実績Cの種牡馬がけっこう入っているので酷い。

ここ最近は報酬の下方修正が進み過ぎて本当にイベントをつまらなくしている感じがしますね。決戦BCなんてほとんどやる意味がなくなってるし、公式BCの報酬がこれで上位進出者が喜ぶとは到底思えない。

ダビマスのプロデューサーが新しい人になったあたりから報酬の下方修正が続き過ぎな気がします。

・決戦BCで貰える報酬は星5以外は実績Cばかり
・結束報酬のプレミアム種抽選券が最大7枚に減った
・公式BCの報酬星5にイーグルカフェとか酷いステータスが入る
・公式BCの報酬が今回のガチャ方式になる(結果的にかなり下方修正)
・BCファンミーティングの回数が減っている
・凄馬ウィークが8月以降1度も開催されていない

ちょっと思い出してみるだけでもこれくらいのことが頭に浮かぶ。

報酬を配るイベントを減らして、凄馬記念ガチャを連発しまくっているあたりから最近は課金要素ばかりに力を入れすぎな気がしますね。

公式BCは自分の馬の力試しみたいな要素が大きいから報酬は二の次かもしれませんが、それ以外のイベントはもうちょっとましな報酬を増やして欲しいです。イベントの内容もつまらない、報酬もしょぼいではやる意味が感じられない。

ダビスタが好きだからまだ続けてるけど、なんとかしないと人が減る一方だし面白いイベント始まらないですかね。