非凡な才能「強心逃避」の発動条件を調べたよ

ミホノブルボン1992についている非凡な才能「強心逃避」の発動条件を探ってみようと思います。

脚質は逃げで間違いないとは思いますが、それ以外の条件がどうなっているのか。

検索してみてもミホノブルボン1992の「強心逃避」の発動条件が全然わからないとか言われていますが、基本的にどの非凡な才能も発動条件が開示されていないのがおかしいと思うんですよね。

ガチャの目玉として出しておいて使い方は教えませんっていうのがちょっと。人によっては何万円とか何十万円とか課金してるとか聞きますし、発動条件を探るために種付け権を1つ無駄にすることも多いので非凡な才能の発動条件は全部開示してもらいたい。

非凡な才能「強心逃避」の発動条件を検証

さっそくBC登録して「ひとりでレース」を使って検証してみました。

たしかにこの才能は条件をいろいろ変えてみてもなかなか発動しませんね。

でもなんとなく今までの経験から心当たりがありました。

多分ヴィクトワールピサ2011の非凡な才能「希望」と同じパターンだろうと思って少し出遅れ気味にするためにジョッキーを減量ジョッキーにしてみたところ、やっぱり発動しました。
※減量ジョッキーにするとスタートに失敗することが多いので選んだだけです。ルメールでもデムーロでもスタートに失敗すれば発動します。

発動すると馬番が点滅しスピードアップ。
あっという間に先頭に立ち下のような実況コメントが表示されます。

2017y06m19d_155113013

「さぁ〇〇(馬名)
やはりこの馬がハナを狙って仕掛けてきます」

エイシンヒカリの非凡な才能「奔逸」と似ているが、こちらはスタートに失敗しないと発動しない。

ということでミホノブルボン1992の「強心逃避」はスタート直後に逃げに失敗して中団か後ろの方で馬群に包まれていた場合に発動するみたいです。
※発動するときは完全に出遅れという感じではなく、逃げなのにスタートで後手を踏んだ場合に発動する感じ(馬群に飲まれる感じ)。

ここからは「強心逃避」の発動を確認できたレース条件を下に書いていきます。

ダービーでは発動した。
皐月賞でも発動した。
オークスでも発動した。

桜花賞では発動せず。
ジャパンカップでは発動せず。

ダービーやオークスと同じ東京2400mのジャパンカップで発動しなかったのでどうやら条件は距離や競馬場ではなくダービーやオークスなど特定のレースみたい。

ということはGⅠレースごとに見ないといけない。これが一番めんどくさいです。

とりあえず確認できる主要なレースを見てみました。

皐月賞・・・発動する
ダービー・・・発動する
菊花賞・・・発動しない

桜花賞・・・発動しない
オークス・・・発動する
秋華賞・・・発動する
エリザベス女王杯・・・発動しない

天皇賞(秋)・・・発動しない
ジャパンカップ・・・発動しない
有馬記念・・・発動しない
凱旋門賞・・・発動しない

雨や重馬場でも発動しました。調子は絶好調の時しか見ていません。

発動するレースも少ないので非凡な才能としては使い難い部類に入るのではないでしょうか。
※何度かレースは確認していますがもし間違っていたらごめんなさい。

「強心逃避」は強い才能なのか?

非凡な才能「強心逃避」の発動を解説するとこんな感じです。

スタート時に逃げに失敗し、馬群に包まれる。

2017y06m19d_155243745

すると馬番が点滅し非凡な才能「強心逃避」が発動する。

2017y06m19d_155246828

あっという間に先頭に立ち数馬身引き離します。

2017y06m19d_155255361

という感じの才能なので逃げに失敗した際に役立つ。ついていると特別強いという感じの才能ではないし、良いジョッキーが乗っているとスタートに失敗することも少ないのであまり目にすることもないかも。

ミホノブルボン1992の才能は発動するレースも限られているようですし、エイシンヒカリの才能の方が距離さえ合っていればいつも発動するので使いやすいですね。

ということで非凡な才能「強心逃避」はそれほど強力な才能ではなさそうでした。

【追記】

あとから自分でこの記事読んでみて思ったんですが、発動するレースが皐月賞、ダービー、オークス、秋華賞ってこれ、もしかしてミホノブルボン1992で晩成の馬が生まれたら非凡な才能使うレースないですね。古馬では全く使えない才能?それはないと思いたいので、ちょっと後でもう一回発動するレースを確認しなおしてみようかと思います。