新機能「なつきのひらめき」がどんな感じか見てみた

4月27日のアップデートで「なつきのひらめき」という新機能が実装されました。

2023y04m25d_204141839

2023y04m25d_204227201

ごくまれに4月1週になつきのカットインが入ります。

この演出が入った繁殖牝馬の配合が強化されるとのことです。ただし奇跡の配合、超完璧な配合、危険な配合には適用されないとのことです。

これを見たくて何年もカレンダーを回してみたのですが全然発生してくれませんでした。

なので普通に配合を進めてみたところ数十年くらい進めたあたりでやっとなつきのカットイン演出が入りました。
(急にカットイン演出が入ったのでスクショ取れませんでした。4月1週に来ます。)

2023y04m28d_055259687

2023y04m28d_055315252

なつきのひらめきが発生した繁殖牝馬にはビックリマークが付きます。

発生させる条件とかあるのかはまだ全然わかりません。これが1回目です。

とりあえず配合がどれくらい強化されるのか見てみようと思います。

今回は面白い配合で。

2023y04m28d_055345859

種付け画面にはこんな感じで「ひらめき」と表示されるので種付け画面で気付かないということは無いと思います。

2023y04m28d_055326614

ウマゲノム解析で中央値BD、最大値BBの配合を使います。

この配合がなつきのひらめきによってどれくらい強化されるのか。

ここで一点注意があります。

実は今回ひらめきの演出が入ったので試しに産駒予想を使うとどうなるのか見てみようと思い産駒予想依頼書を使ってみました。

その結果、

2023y04m28d_055403149

「ひらめき状態の牝馬は予想できません」と表示されており産駒予想は使えませんでした。

なつきのひらめき状態の牝馬には産駒予想が使えません。

覚えておきましょう。

では種付けしてみます。

今回の配合は面白い配合でクロスは1本もありません。アウトブリードです。

その結果生まれてきた産駒の能力は、

2023y04m28d_055422476

スピスタACで生まれてきました。ウマゲノム解析の結果から考えるとまあまあ強化されてますね。

あとこれはたまたまなのかどうかわかりませんが、

2023y04m28d_055431635

非凡な才能も継承されてました。

なつきのひらめきが発生した際に非凡の継承確率も上がるのかどうかは今後も気にしながら見ていきたいなと思います。

とりあえず初めての「なつきのひらめき」はこんな感じでした。

今のところ発生条件もわかりませんし発生頻度も高くないので「なつきのひらめき」をあてにして適当に配合を組むというのは難しそうです。狙って発生させれるようになれば組み方は変わってきそうですが今後何か分かるかどうかですね。