毎月使える限定種付け権利書の種牡馬の中から何頭か紹介

今月から毎月月初めに星5種牡馬限定種付け権利書×100が貰えるようになりました。

2022y09m16d_113213582

使える種牡馬はそんなに多くないのですがそれでも初心者さんやライト勢にとってはかなり役に立ちそうな種牡馬も入ってます。

今回は毎月使える星5種牡馬限定種付け権利書の対象となっている種牡馬の中で有用な種牡馬を何頭か紹介してみます。

非凡な才能が強い馬だったり他の用途で使える馬だったりいろいろあります。

2021年の6月にも似たような記事を書いていたので参考用にリンク載せておきます。
かなり前に実装された種牡馬でも戦えるのがダビマスの良いところ

今後定期的に使いそうな種牡馬を何頭かピックアップしました。

①非凡な才能がそこそこ強い種牡馬

ラヴレス
ドリームジャーニー2009
カズタカイザー
ダイタクヘリオス1992
セプテンセイゴー

※ラブレスはアイシラヌユエの復刻種牡馬
※セプテンセイゴーはホクトシチセイゴーの復刻種牡馬

上に挙げた種牡馬の非凡な才能はどれも過去に公式BCの決勝に勝ち進んだことがあるものばかりです。

とくにラヴレスの非凡な才能は今でも普通に強いです。

2022y09m16d_113430501

毎月この非凡な才能狙いで配合してるだけでもかなり楽しめるような気がします。ニトロやクロスを入れづらいという欠点はありますが上手く使えば公式BCでも上位を狙える非凡な才能持ち種牡馬です。過去に芝とダートの両方で公式BC優勝馬を出している数少ない非凡な才能です。

次にカズタカイザーの非凡な才能。

2022y09m16d_113437552

過去に有馬記念の公式BC優勝馬を出してます。

運に左右される非凡ではありますが有馬記念で強いです。

ドリームジャーニー2009の非凡な才能も過去に宝塚記念の優勝馬を出しています。

2022y09m16d_113434458

調教才能が揃っていれば今でも公式BCでそこそこ勝ち上れる非凡な才能だと思います。

次にダイタクヘリオス1992。

2022y09m16d_113441053

ダイタクヘリオスは配合が組みづらく上級者向けの種牡馬かなとは思いますがマイルなどの公式BCではダイタクヘリオス1992の非凡な才能持ちの馬がよく決勝に残っている印象があります。かなり配合に組み込むのが難しい種牡馬ではありますが使いこなすことが出来れば公式BCでも戦える非凡な才能持ち種牡馬です。

セプテンセイゴーの非凡な才能は上で挙げた馬に比べると若干強さ的には落ちるかもしれませんが、

2022y09m16d_113444866

中山と東京では全ての距離で発動するので個人的にはかなり好きな非凡な才能です。過去に公式BCで決勝進出馬も出している非凡な才能です。

今回上げた馬以外にもそれなりに強い非凡な才能は他にあるのでいろいろ使ってみると良いかなと思います。タダですし積極的に使ってみましょう。

②自己因子を持っている種牡馬

ランザガントレット
アルサイド1958

どちらも長因子持ち。

③才能枠が確定4枠の種牡馬

ディープインパクト2005
ユキオー
ジェニュイン
ピルサドスキー

上記の4頭は超凄馬ではないにも関わらず才能枠が確定で4枠になる種牡馬です。

何かポイント稼ぎや賞金稼ぎ系のイベント時に使う時があるかもしれません。上の4頭のうちジェニュインとピルサドスキーは非凡な才能を持っていない種牡馬なのでBTCの時などに別の特攻非凡狙いとかで使えたりします。

④兄弟クロスを作る時に使える種牡馬

ステイゴールド
キングカメハメハ
ハーツクライ
スクリーンヒーロー
エルコンドルパサー
ケープクロス
メジロティターン

既存の因名種牡馬の全弟や全妹を作る際に使う場合もあると思います。タダで打てるので節約になるし、配合の起点に全妹を持ってくる場合に良いステータスが出るまで連打もしやすいです。

限定種付け権利書で全兄弟を作れる主な種牡馬
・スカーレットレディ×エルコンドルパサーでヴァーミリアン
・ダダナイト×ステイゴールドでオルフェーヴルとドリームジャーニー
・ヨロコビノウタ×ステイゴールドでゴールドシップ
・アーバンシー×ケープクロスでシーザスターズ
・クリップクリッピー×ハーツクライでジャスタウェイ
・モアアチーブメント×キングカメハメハでホッコータルマエ
・メジロオーロラ×メジロティターンでメジロマックイーン
・メジロフランシス×スクリーンヒーローでモーリス
・モアクライマックス×キングカメハメハでロードカナロア

⑤毛色が珍しい種牡馬

ヒコボシ
サンタクロース

ヒコボシは月毛、サンタクロースは白毛の種牡馬です。

⑥直で手軽に奇跡の配合が出来る種牡馬

オルフェーヴル
ドリームジャーニー2009

マラソン系や稼ぎ系のイベントで良く使われるお手軽奇跡の配合。

・サクラクレア―×ギルデッドタイム×オルフェーヴル
・サクラクレア―×ギルデッドタイム×ドリームジャーニー
・サクラクレア―×ルパンザサード×オルフェーヴル
・サクラクレア―×ルパンザサード×ドリームジャーニー

2022y09m16d_114606266

4×3の位置に速因子が来るので簡単にスピードAが出せる配合です。

ちょっとしたイベント時に使えるので便利です。

いくつか挙げてみましたが他にも有用な種牡馬はまだまだいます。

これからは毎月貰えるということなのでどんどん使っていきましょう。