試しに超完璧な配合でダブル非凡狙いにいってみた

この前まで星2を使って超完璧な配合でどれくらい非凡な才能が隔世遺伝してくるか見てみました。

今のところ超完璧な配合で350頭作って隔世遺伝は16回。21頭から22頭に1回くらいの確率で非凡な才能が隔世遺伝していました。

星2でやるのもちょっと飽きてきたので試しに星5の非凡な才能持ち種牡馬を使ってダブル非凡を狙いに行ってみます。

今回はちょっとだけ試すだけにします。

もしやれそうな感じがあれば次回はドリームジャーニーか何かを使って完璧な配合でダブル非凡を狙いに行ってみようかなと思います。

ただ超完璧な配合や完璧な配合だと能力の最大値で奇跡の配合に負けるのでなかなか難しいところではあります。それに自家製種牡馬以外の種牡馬で直付けの場合のみ隔世遺伝の確率が上がるということなのでクロスやニトロを盛りにくい。

今回は才能枠は全く気にせずにリアルインパクト2011を〆に使うことにしました。才能枠は3or4です。

ただ星5を打ちまくると種ポイントを使いすぎるので今回は星4リアルインパクトを打ちながら適度に星5も使っていきます。先日までのデータ取りの続きでもあるので出来るだけ星4も使って多く種付けしていこうと思います。

ということで今回は星4と星5を合計すると70発打ちました。

2022y08m01d_022047806

2022y08m01d_022057716

2022y08m01d_022107676

2022y08m01d_022109461

2022y08m01d_022120507

相性完璧で超完璧な配合をやります。クロスは速4長2。

これでやってみました。

その結果、

隔世遺伝したのは、

2022y08m01d_023158573

2022y08m01d_023201547

2022y08m01d_023209722

2022y08m01d_023217508

2022y08m01d_023220132

70頭作って5回でした。そのうち星5を使った時に1回だけ隔世遺伝したのでダブル非凡が1頭だけ生まれました。

ダブル非凡の馬は能力は高くありませんでしたが、

この超完璧な配合でもスピードは、

2022y08m01d_023924501

晩成で2戦スピードC、

2022y08m01d_023930522

晩成で9戦スピードBが出てました。スピ134くらいでしょうか。

このクロス数でスピードとスタミナを130オーバーでそろえてダブル非凡を引くのはかなり確率が低そうですが運が良ければ出るかもですね。

ただコストはかなり高くなるので覚悟がいります。

普通に奇跡の配合をやった方が楽かなとは思います。

次は1回だけドリジャ直の完璧な配合で有馬記念ダブル非凡狙いやってみようかな。ただドリジャだと普通の完璧な配合になるからもっときついかもしれません。

—ここまでの合計—

超完璧な配合で420頭作って隔世遺伝は21回。20頭に1回くらいの確率になってます。