超完璧な配合で100発打って隔世遺伝の回数を見てみた③

今日も引き続き超完璧な配合で隔世遺伝の回数を見ております。

前回⇒超完璧な配合で100発打って隔世遺伝の回数を見てみた②

前回までの合計は超完璧な配合で200頭作って非凡な才能が隔世遺伝したのは10回でした。

今回はこんな感じの牝馬を作って確認しました。

2022y07m29d_212318013

赤線を引いた種牡馬の非凡な才能が隔世遺伝してくる可能性があります。

ちなみにですが母父がヒカルタカイ直なので母親はヒカルタカイの非凡な才能「雄大豪壮」を持っております。

2022y07m29d_212327428

〆の種牡馬が非凡な才能を持った状態なら直打ちでダブル非凡を狙えますが、そうじゃなくて〆の牝馬が非凡な才能を持った状態でダブル非凡を狙いに行く形。いつかやる時が来るかもしれないので試しておきます。

母親がヒカルタカイの非凡「雄大豪壮」を持っておりますがこの状態でも「雄大豪壮」は隔世遺伝してくることもあります。母親が持ってるのになぜ隔世遺伝?と思う人もいるかもしれませんが隔世遺伝してくる場合は母親からではなく母父のヒカルタカイから飛んできたということですね。

2022y07m29d_212335917

この牝馬に今回も星2のザールで超完璧な配合をして100頭の産駒を作りました。

その結果、

2022y07m29d_213552883

2022y07m29d_213602418

2022y07m29d_213606077

2022y07m29d_213609748

隔世遺伝は4回でした。

今回も最初の1頭が生まれたあとずっと隔世遺伝が出てくれなくて最後の方で3頭生まれました。出なくなるとずっと出ない。

ということで今回は超完璧で100頭作って隔世遺伝は4回。

今までの合計では超完璧で300頭作って隔世遺伝は14回となっております。約21頭に1回くらい隔世遺伝しております。

今回の隔世遺伝の場所はというと一番遠いところに置いたキングコングの非凡が2回、一番近いヒカルタカイと二番目に近いタイキブリザードが1回ずつとなりました。

今回は一番遠いところの非凡が一番多かったという結果でした。今後も見ていきます。

上のヒカルタカイ牝馬にメジロムサシを配合すると次の代でもザールで超完璧な配合が出来たので追加でさらに50頭作ってみました。

繁殖牝馬は、

2022y07m29d_215054393

4つの非凡な才能が隔世遺伝してくる可能性があります。
※タケホープの下、ぎりぎり見えないところにいる牝馬がキングコングの非凡を持っています。

2022y07m29d_215100507

星2ザールで超完璧な配合をして今回は50頭の産駒を作った結果、

2022y07m29d_215108418

2022y07m29d_215111480

隔世遺伝は2回でした。

今回もなかなか隔世遺伝しなくて最後の方で続けて隔世遺伝が来ました。しかも同年に。

やっぱり偏るなあと感じます。

あと今回は血統表の一番下の位置に表示される種牡馬の非凡な才能がよく隔世遺伝してましたね。今後もこの位置からの隔世が多いとかになれば面白いのですが今のところはわりとランダムですね。

ということで追加での50頭で2回の隔世遺伝。

ここまでの合計

超完璧な配合で350頭作って隔世遺伝は16回。21頭から22頭に1回くらいの確率。

続き⇒試しに超完璧な配合でダブル非凡狙いにいってみた