超完璧な配合で100発打って隔世遺伝の回数を見てみた②

アップデートにて隔世遺伝の確率に変更が入ったのでちょっと確認しながらプレイしております。

自家製種牡馬以外で超完璧な配合と完璧な配合をした場合に隔世遺伝の確率がアップするらしいです。

2022y07m28d_024355520

前回は星2のザールを100発打って4回隔世遺伝しました。

前回⇒超完璧な配合で100発打って隔世遺伝の回数を見てみた

この前やったのは配合の中に1つだけ非凡な才能を入れておいてどれくらい隔世遺伝するか見てみました。

試行回数も少なかったのでとりあえずもう一回やろうと思います。

ただ今回は配合の中に非凡な才能を4つ潜ませておきました。

非凡が1つの場合と沢山潜ませておいた場合で隔世遺伝してくる確率は変わるのかな?

とかいろいろ知りたいことは多い。

ただ確率が低いのでかなりの試行回数を重ねないとちゃんとしたことはわからないでしょうね。

とりあえず試行回数を重ねる意味もあるので再びザールで100発打ってみました。

2022y07m28d_181942111

超完璧な配合です。

今回は前回と違って繁殖牝馬の中に非凡な才能を4つ仕込んでおります。

2022y07m28d_181950685

4種類の非凡な才能が隔世遺伝してくる可能性があります。

この状態でザール超完璧な配合を100発打ってみました。

その結果、隔世遺伝したのは、

2022y07m28d_182540291

2022y07m28d_182542600

2022y07m28d_182545471

2022y07m28d_182548888

2022y07m28d_182552023

2022y07m28d_182556251

100発中6回でした。

17頭に1頭のペース。まあまあ多いなと思います。

ただ非凡を1個仕込んだときが100発で4回。非凡を4個仕込んだときが100発で6回。

4回と6回は誤差レベルなので今はまだ何とも言えないです。もっと沢山試行したときに差が付いていれば血統表内の非凡一つずつ個別に隔世遺伝の抽選が行われてると言えるでしょうし、逆に差が付かないのであれば最初に隔世非凡が付くかどうかの抽選が行われてその後でどの非凡が隔世遺伝するかの選択が行われてると言えるかなと思います。

あともう一つ気にしながら見ていきたいなと思ってるのが隔世遺伝してきた非凡の位置でしょうか。遠いところに置いた非凡と代数が浅いところに置いた非凡で隔世遺伝する確率に差が出るのかどうか。

今回で言うとタケホープの非凡は一度も隔世遺伝してきませんでした。それ以外の非凡が2回ずつ隔世遺伝してます。

遠いところに置いた非凡の方が隔世遺伝しにくいとか傾向が見えてくると面白いんですけど今後気にしながら見てみようかなと思います。

あと今回感じたのはダビマスでよくある偏りが隔世遺伝でも出る。隔世遺伝が出なくなるとしばらくの間ずっと出ないなと。上の画像の馬名を見れば生まれた年がわかりますが偏って出てるときは2年間で3頭隔世遺伝してます。それからしばらく全然出ない時期が続いてまたちょこちょこ出るようになりました。あとこれも馬名を見るとわかるのですが同じ母親から4回も隔世遺伝してます。

こんな感じで偏ることもあるので隔世遺伝しない時は全然しないなと思いました。

このゲームは他でもときどき異常な偏り方をするから隔世遺伝でもそれは同じように感じました。隔世遺伝しない時は100発打ってもしないとかあるかもしれません。

今後もちょこちょこ見ていこうかなとは思っています。

ここまでの合計

超完璧200発で10回隔世遺伝

続き⇒超完璧な配合で100発打って隔世遺伝の回数を見てみた③