ナカヤマフェスタ-闘覇-の非凡な才能「祝祭」

超決戦で貰った星5種牡馬ナカヤマフェスタ-闘覇-の非凡な才能「祝祭」を見てみました。

2022y03m12d_220518290

凱旋門賞でしか発動しないので非凡な才能狙いではあまり使わないかもしれませんね。

まあでも配布で貰える速因子持ち種牡馬ですし沢山持ってて損はないから貯めときましょう。

非凡な才能「祝祭」の動画

10点滅くらいでした。配布の報酬種牡馬だからこんなもんですね。

凱旋門賞以外でも発動してくれるならダブル非凡狙いで使えるんですけど凱旋門だけというのがちょっと。

ちなみにですけど、

ゲーム内のセール牝馬にいるファーストドリップはナカヤマフェスタの母親であるディアウィンクと全く同じ血統なのでもしかしたらディアウィンクをモデルにして作られた架空の繁殖牝馬なのかもしれませんがファーストドリップ×ステイゴールドで馬を作ってもナカヤマフェスタと全兄弟クロスは出来ません。

オルフェやドリジャだと母親であるオリエンタルアートをモデルにして作られた架空の繁殖牝馬ダダナイトを使って全兄弟を作れるのにナカヤマフェスタは作れない。

架空の繁殖牝馬で全兄弟クロスが作れる馬と作れない馬の違いは配合補助機能で種牡馬の母親の名前を見ると分かります。

オルフェやドリジャを見ると

2022y03m12d_220505241

ゲーム内では架空牝馬のダダナイトで設定されてますけど、

ナカヤマフェスタは、

2022y03m12d_220509485

史実通りのディアウィンクで設定されている。ここが架空牝馬のファーストドリップになってたらゲーム内で全兄弟を作れるんですけどそうじゃない馬は架空繁殖牝馬で作れないんです。

モデル牝馬っぽいから全兄弟を作れそうだと思ってても種牡馬の母親の馬名を配合補助で確認したときに違っていたら兄弟にはならない。

全兄弟クロスや全兄妹クロスをよく使う人はゲーム内に新しく種牡馬が追加された時に配合補助機能を使って父と母の名前を確認すると良いかなと思います。

父も母もダビマス内に実装されている馬の名前になっていたら全兄弟を作れるということです。