追込脚質にスタート才能を付けて逃げることが出来るのか試す

以前からちょっと試してみたかったのでやってみます。

普通なら脚質を追込にすれば後ろの位置取りになりますが才能の力を利用して強引に前に行く作戦。

もし追込脚質の馬がスタートアップ才能で先頭に立ったらそのまま逃げることが出来るのかな?という疑問があったので見てみました。

今回使った才能はこれ、

2020y11m11d_141919632

まず一つ目が黄粉。

スタートから30mで発動。

スタートアップ系の調教才能の中では珍しく脚質不問になっています。スタートアップ系の才能は逃げか先行ばかりなので差しや追込で使えるスタートアップ才能としては貴重な存在になるかも。

そしてもう一つ付けたのが非凡な才能になるのですが、

2020y11m11d_141929360

シェリフズスター1995の非凡な才能「星河一天」。

これもスタートしてから位置取りによって発動する才能なのですが脚質は不問。
※星河一天が付くと得意脚質は先行になります。

スタートから100m以降で3番手以上の位置にいると発動します。

ちなみにこの非凡な才能はスタートから100m以降で発動という才能なので3番手以上に上がった瞬間から発動します。

なのでスタート直後に位置取りが悪くて発動出来なかったとしても、道中や最後の直線でも3番手に上がればそこから発動します。

この2つの才能が付いてる馬を追込にして逃げの位置取りが取れるか見てみようと思います。

思い描いているイメージはこんな感じ↓

良いスタートを切る⇒30mから黄粉が発動⇒100mから星河一天が発動⇒先頭の位置取りをずっとキープし続けることが出来るのか?

スタートを良くするために安定感を付けるという手もあります。

試してみた

追込で「黄粉」+「星河一天」の動画。

何回もひとりBCで試した中で一番上手く行ったのがこの動画でした。

2020y11m11d_145758934

2020y11m11d_145808985

2020y11m11d_145812598

追込でも黄粉と星河一天が発動すればスタート直後に先頭に立てる場合はありました。

ですが、

2020y11m11d_145838228

やはり少し経つと位置を下げてしまいます。

他の馬の脚質も関係するとは思いますが追込で逃げきるのはかなり難しそう。

ですが他の追込とか差しよりも前に位置取り出来ればアドバンテージは大きそうですね。

動画のやつはかなり上手く行ったやつですが普段は結構位置取り下げる感じしました。

結論としては追込馬がスタートアップ才能で先頭に立っても位置は下がるということでした。

逃げ先行だとスタートアップ系才能は沢山あるから黄粉を使うことは無いかもしれませんが差し追込でも使えるという点で黄粉は面白い存在ではありますね。

今回のを試したかったから持っていた調教の書【星4以下】は全部黄粉に使っちゃいました。

動画に撮れてるやつはひとりBCを何回もやって一番上手くいったレースなので普段はあんなに上手くいきません。

猛者がそろうBCレースになるとスタート後もそんなに良い位置取りが取れるとも思えないのでなかなか考えた通りに進むとは思えません。

ですがこういう変わった戦略を立ててみるのも楽しい。

差しや追込には強い調教才能も多いのでスタートからかなり前目の位置に付けれれば面白いかも。

シェリフズスター1995の非凡な才能「星河一天」は他の非凡な才能とのダブル非凡になればかなり楽しめそうな非凡かなと思います。

変な馬を作るのも楽しい。