EXレースを全部走ってみた感想とか

2019y01m10d_134954311

とりあえずEXレースを一通り全部勝利することが出来ました。

走ってみた感想とか書きます。

EXレースの出走条件や報酬とかのまとめはこちら⇒EXレースの条件などまとめていきます

ダビマススプリント

多分このレースが一番勝ちやすいと思います。スピスタBBくらいでも守護神とガチャの騎手才能で勝ててます。

出走する条件がスプリンターズステークスと高松宮記念を勝つことです。

そして報酬に関してですが、才能「駿逸」を貰うことが出来ます。この才能はスプリンターズステークスと高松宮記念のBCを戦うためには必須級の才能なのでまだMAXになっていない人はここでMAXにしておくと良いかと思います。

すでにMAXの場合は報酬に関してはあまり旨みは無いかもしれません。大体がセイウンスカイとかキトゥンズジョイとかウォーフロントみたいな配布系の星4種牡馬です。ダイワメジャーとかの場合もありますがたまにです。

開催週が7月3週なので実績積みのおまけとかで出るくらいが丁度良いかもしれません。

ダビマスダートカップ
このレースはチャンピオンズカップとフェブラリーステークスを勝利すれば出れるので出るのは簡単ですが、勝とうと思うとスタミナAくらいは欲しいです。ガチャの騎手才能とかも欲しいです。

報酬に関してですが、才能「無尽蔵」を貰うことが出来ます。この才能はBCでは使えない箱庭限定の才能ではありますが、牡馬を種牡馬化する場合の実績積みに使える才能なので出来ればMAXにしておきたい才能ではあります。配合で2回薄めとかをやるようになると無尽蔵はよく使うようになります。

このレースもスプリントと同じように才能がMAXになっている人にとっては報酬は物足りないかもしれません。なので一回だけ勝って初回報酬の馬蹄石だけ貰っておけばあとは無視でも良いかと思います。

開催週は6月2週なので実績積みに使うには忙しくなるので使いづらいです。


ダビマスチャレンジカップ

このレースはオールカマーと毎日王冠を勝利すると出走出来るので一番出走しやすいレースかと思います。11月4週に打診が来ます。

出走はしやすいのですがスピスタBBくらいだと意外と勝てないレースでした。スピードAは欲しいですね。あとは才能で守護神とかガチャ騎手才能とかあれば勝てます。

報酬でセール繁殖牝馬の購入権が貰えるのでこのレースは勝てそうなら勝ちにいっても損はないかと思います。私はハルーワスウィートの購入権などがけっこう減っていたのでここでいくつか補充出来て良かったです。

まあ有り余ってる購入権が貰えることの方が多いので無理に勝ちにいく必要はないですけどね。

開催週は1月4週なので有馬とフェブラリーの間になります。

ダミカ牧場記念

宝塚記念、スプリンターズステークス、天皇賞(秋)を勝利すると出ることが出来るようです。

このレースも勝利するにはスピードAは欲しいですね。あとはいつも通り才能で武装する。スピスタACとかでも勝ててるのでスピード重視でいけます。

報酬でマチカネイワシミズやムーンライトパレスなど交換用として高ポイントの種が貰える場合があるので、勝てるなら毎年狙いに行っていいかと思います。ですが報酬の大半がキズナ、トゥザワールド、ダイユウサク、ドリームパスポートですけどね(^^;

開催週は12月2週です。

強い馬なら出るのは難しくないですし種補充になるのでダミカ牧場記念は積極的に狙っていくのが良さそうです。

あとどのEXレースにも言えることなのですが1度条件を満たすと毎年出走の打診が来るので能力次第では一頭の馬で複数回勝つことも出来ます。スピード十分近くの馬ならピークアウトした後も狙っているEXレース以外は出走させずに能力ダウンを最小限に抑えれば(いわゆる塩漬け戦法を使えば)何勝か勝ちを拾えることが多いです。

ダビマス金杯

このレースがEXレースの中で一番難しいと感じました。出走条件は多分ですが牡馬三冠だと思います。なのでまず出走するのも一苦労といった感じです。

スピードAはないと勝負にならないと思いますがいつも通り守護神とかガチャ騎手才能などでガッチリと勝つ体制を整えていればスピード十分とかなくても全然勝てます。守護神が無くても他の才能で代用すれば勝てます。守護神のレベル1しか持ってないアカウントでも勝てているので大丈夫です。ガチャ騎手才能は欲しいです。

報酬ですがブライアンズタイム1995とかミスターシービー1983が多いみたいですね。他にもトロットスター2001とかメジロライアン1991とかが出るみたいなのでもしかしたらBCプラチナ抽選会ガチャに入っている星5種牡馬が貰えるのかなという感じです。私はダラカニとかも貰えました。

持っていて損はない種牡馬だと思うので勝てそうな場合は毎年狙ってみても良いのではないかと思います。

開催週は1月1週です。

とりあえず一通りEXレースで勝利した感想でした。

どのレースも初回報酬で馬蹄石が貰えるので一回は勝っておきたいですね。その後は必要に応じて狙っていく感じで良いと思います。私はダミカ牧場記念、ダビマス金杯、ダビマスチャレンジカップあたりは勝てそうなら出走させています。スプリントとダートは才能がMAXならどちらでも良いという感じです。勝てなさそうなら出さない方が良いと思います。

あと上でスピードAは欲しいとか書いていますがどれも非凡な才能を持っていない場合なので強い非凡な才能を持っていればもう少し楽に勝てるようになるかと思います。

まあどのEXレースも凱旋門賞に比べると難易度は全然低いのでスピードAとかスタミナAとかそれなりに能力のある馬なら勝てます。