非凡な才能「北斗天帰掌」を使ってみた

この前まで有馬記念用の馬を作ろうとしてミマモルアイモアルを使っていました。

ですがこの馬が持っている非凡な才能「北斗天帰掌」のことを全然わかっていないのでとりあえず発動する条件だけでも調べておこうと思います。

2018y12m13d_014208993

発動する競馬場は中山、東京、京都で脚質は先行のみ。

自分がもっとも速く走っているかという条件はあまりよくわかりませんがとりあえず速い馬を作るしかないかと。

あとは中距離以上のレースというのがどの距離で発動するのかどうか。

調べてみました。

2100mでは発動しなかった
2200mでは発動した
2500mでは発動した
3000mでは発動しなかった

ということで発動するのは2200mから2500mの距離だけでした。

2000mでも発動するのかと思っていたのですが駄目でした。あとダートでも発動しますが主要なレースがない条件なので使うときはなさそうですね。

発動する条件でGⅠレースを探してみると下のレースが該当するようです。

オークス
日本ダービー
エリザベス女王杯
ジャパンカップ
有馬記念

どのレースも他に使える非凡な才能が多いレースですね。


非凡な才能「北斗天帰掌」はこんな才能でした

非凡な才能「北斗天帰掌」はラスト250mあたりで発動するようです。

2018y12m13d_014220690

そんなに強い非凡な才能という感じではなく6点滅くらいでした。まあ少しは伸びるので他の才能と合わせて使えば戦えるかもという感じでしょうか。

先行脚質なので神威とかと合わせるのが良いのかな?ただ神威は2400mでは発動しないので狙うとしたら2200mと2500mのGⅠになりますね。

まあこの非凡な才能だけで強い馬を作るというのは難しいので素体の強さプラス他の才能次第といったところでしょうか。