才能「烈脚斬陣」を使ってみた

北斗の拳コラボの拳王廻天箱ガチャに入っている3等の才能「烈脚斬陣」がまあまあ強いと聞いたのでこれだけでもレベル10にしておくかどうか半日ほど悩みました。

コラボ才能はあとから復刻されない可能性もあるので難しいところです。

悩んだ結果メインアカウントの方で貯めていた石をちょっと使って引いてみて10まで行けそうな手ごたえがあったら最後まで行ってみるという結論に達しました。

拳王廻天箱ガチャを才能目当てで引く場合は序盤のフィーバータイムで少しは引いておかないとキツイと思います。

ということで3等の才能「烈脚斬陣」だけを目当てに拳王廻天箱ガチャを引いてみた結果、

2018y09m24d_151720138

2018y09m24d_151758294

馬蹄石700個くらいで烈脚斬陣はMAXに出来ました。

かなり運が良かったと思います。

ちなみに2等の「柔の拳」と「断己相殺拳」はレベル4とレベル1までしか上がっていませんでした。

2018y09m24d_151745747

それにしても3等の才能でもたった3%の確率ですよ。

2018y09m24d_151821258

2等の才能に至っては0.6%しかないのにこれを2種類。

2018y09m24d_151810993

それぞれを10回引かないといけないとか運営は鬼だな。

しかもその才能のはっきりとした発揮条件すら教えてくれないとか数日前にホクトシンケン20XXの非凡な才能の件で炎上したばかりなのに大丈夫なんかなと心配になります。

ホクトシンケン20XXとは関係なかった私としてはただで600個も馬蹄石が貰えて美味しかったけど。

ということで才能「烈脚斬陣」をMAXに出来たのでちょっと使ってみました。

才能「烈脚斬陣」が発動するレース

2018y09m24d_152710465

2018y09m24d_152720149

で才能「烈脚斬陣」の発揮条件は阪神と京都の中距離レースということなのでこの中距離レースがどの距離なのか具体的に見ておきました。

1800mでは発動しない。
2000mでは発動する。
2200mでは発動する。
2400mでは発動しない。

ということでした。

阪神と京都の2000mから2200mで発動する。

GⅠレースで言うと、

・大阪杯
・宝塚記念
・秋華賞
・エリザベス女王杯

で使えそう。

使い道があるかどうか分かりませんが一応ダートでも発動します。

才能「烈脚斬陣」の感想

才能「烈脚斬陣」が発動した際の動画です。

才能のレベルはMAXの10で馬の能力はスピスタBCです。

結構長く点滅しているので確かにそこそこ強そう。
持っていて損はない才能だと思います。
阪神、京都の2000~2200mを差し追い込みで作る場合は使う可能性が高いですね。

ただし、やはりガチャ才能となると入手するのに馬蹄石を多く使うので割に合うかどうかを考えてガチャを引く必要があると思います。
上で書いた条件でしか使えないならいらないという人も多いと思いますし、代わりに騎手才能とか別の才能を付けておけば良いやという考え方も出来そう。

烈脚斬陣は100%発動させれるので便利ですが使える条件が限られるし、馬蹄石を使って新たに取りに行くというコストの高さを考えると他の才能で我慢するのは全然ありだと思います。

自分にとって必要な才能なのか必要ない才能なのか見極めてガチャを引いていくのが大事だと思います。

まあ才能の選択肢は多いに越したことはないのですが出来る限り課金はしたくないですし。