非凡な才能「Roar」の発動条件

アウザール1992の非凡な才能「Roar」を使ってみようと思います。

2018y07m05d_032955726
2018y07m05d_033010464

発揮条件
・中距離以上のレース
・騎乗指示:先行
・自分が一定の順位にいるか

となっていました。

中距離以上のレースというのが曖昧なので調べてみました。

1800mでは発動しない
2000mでは発動する
2600mでは発動する
3000mでは発動しない

こんな感じでした。なので発動する距離は2000mから2600mです。けっこう主要なGⅠレースが行われる距離なので使えるレースは多いです。ダートでも発動します。

次に「自分が一定の順位にいるか」という条件ですが、

6番手だと発動しませんでした。
5番手くらいから発動しているように思います。
4番手だと発動していました。

なのでこの非凡な才能が発動する4コーナー周辺で5番手以内にいることが条件だと思います。

距離さえ合っていれば競馬場は問われないし発揮確率が100%なので使いやすい才能だと思います。
ただし、先行の脚質で4コーナーあたりで5番手以内に入れるくらいとなるとそれなりに素体が高くないとBCでは発動させることも出来ないかもしれません。


非凡な才能「Roar」はこんな才能

非凡な才能「Roar」が発動するのは4コーナーあたりですが、発動すると下のコメントが表示されます。

2018y07m05d_034356149

「(馬名)!
まるで咆哮をあげるかのように
ここから仕掛けていく!」

どんな感じの才能かというとコーナーあたりでスピードアップして順位を上げていく感じでした。

動画で上げておきます。

動画で使った馬はスピスタBDで相手もNPC馬なのでこの才能が強いのかどうかはわかりません。

素体の強い馬で発動することが出来れば一気に先頭に立てそうなので守護神に繋げることも出来るかもしれませんね。
先行脚質からの守護神ならクローザーのデバフ対象にならないので東京でも戦えそう。

ただし先行なので勝てる馬を作るにはかなりの素体の高さが必要になりそうです。