ジャック配合のアグネスタキオンをアグネスフライトに変えてやってみた

久しぶりにジャック配合をやっているのですが、最後の〆のアグネスタキオンを星4のアグネスフライトに変えてみました。

アグネスフライトとアグネスタキオンは同じ配合の兄弟です。

わざわざ手間をかけて準備してきて〆で星4のアグネスフライトを使う意味も無いのですが、牝馬と牡馬の産み分けの時になんとなく作ったので一応使ってみました。

ジャック配合のやり方に関しては他の人が考えた配合なのでここでは書きませんが分からない人はYouTubeで「クジラジャック配合」で検索すると有名な動画が出てきますのでそちらで確認してみてください。


配合してみました。

〆で使う種牡馬だけ配合を書いておきますが、下の配合で作りました。

ミリタリーガール×ノボトゥルー×キングヘイロー×アグネスフライト

2018y05m18d_230920532

種牡馬ステータスは実績さえBを維持出来ていれば悪くないと思います。

2018y05m21d_024930503

アグネスタキオンとアグネスフライトは全兄弟なので血統構成はもちろん同じになります。

今回は良い繁殖牝馬を全然用意出来なくて使った繁殖牝馬のステータスは普通のスピスタBCでした。

その牝馬に上のアグネスフライト自家製種牡馬を配合していきます。

アグネスタキオンを使った場合のジャック配合と全く同じ血統構成になります。

生まれてきたのは下の馬たちです。

1頭目
2018y05m18d_230743670

2頭目
2018y05m18d_230753201

3頭目
2018y05m18d_230807070

4頭目
2018y05m18d_230841717

5頭目
2018y05m18d_230854316

繁殖牝馬のステータスが低かった割にはスピードAが2頭も生まれたので自分の予想よりもかなり良かったです。

スピスタBCの牝馬に星4の大したことないステータスの種牡馬を付けて連続でスピードAが出ることなんてそんなにないことだと思うのですが、やっぱりジャック配合と同じ構成だからスピードの乗りが良かったのでしょうか。たまたまスピードAが2回出ただけという可能性もあります。

星4ではどう頑張っても星5の上位クラスの馬に勝つことが難しいのですが、星4の中で最強クラスの馬を目指すというのも一つの遊び方としてありだと思います。

ジャック配合の強い馬がBCではごろごろいるので、ちゃんと牝馬を作っていけばこの配合で星4の中で最高レベルの馬が出てもおかしくないかもしれませんね。

ジャック配合をやる際に牝馬牡馬の産み分けのついでにアグネスフライトを使って星4で強い馬を狙ってみるというのも面白いかもしれません。