殿下の取っておきを比較的楽に手に入れる方法

ナシームから報酬を貰う時に一番良いコメントが、

「報酬には殿下の取っておきを用意するよういわれております」

というやつです。

まだ見たことない人も多いかと思いますが、ナシームのコメントに影響を及ぼしている条件は下記です。

・GI制覇回数
・GII一定回数制覇
・GI連覇
・連勝数
・馬の毛色
・配合理論
・非凡な才能
・一つもしくは複数の定められたGI制覇
・性別
・父馬の星の数
・配合の世代数

簡単に言うと1代目の配合で非凡な才能付き星5種牡馬を使って完璧な配合をやってGⅠとかGⅡを出来るだけ連勝して多く勝つと「殿下の取っておき」になりやすいということです。

なりやすいと言ってもちょっとGⅠを勝ったくらいでは「殿下の取っておき」を貰うことは出来ないのですが、自分の中で比較的楽に「殿下の取っておき」を出す方法として使っている配合があります。

メゾンフォルティーと決戦BCで貰った星5オルフェーヴルです。

ガチャの星5オルフェーヴルは勿体ないので使わない方が良いのですが、たまにイベントで行われる超決戦!オルフェーヴルで貰った星5オルフェーヴルなら非凡な才能もそんなに強くないし無駄に消費しても大して気になりません。またいずれイベントで貰えるかもしれませんしね。

この配合だと1代配合で完璧な配合になり、非凡な才能が付いた星5種牡馬なのでナシームのコメントが簡単に良くなります。

試してみます

どれくらいでナシームから「殿下の取っておき」が貰えるのか試してみました。

今回使う馬は下記。

メゾンフォルティー×星5オルフェーヴル(非凡な才能所持)

牡馬

2018y02m15d_184952072

2018y02m15d_184957371

この配合で生まれた馬なら才能の力を借りればGⅠを何勝もすることは可能です。

まずGⅠを4勝した状態で引退を選択してナシームのコメントを確認しました。

2018y02m15d_184630314

上の画像を見てもわかるようにかなり負けています。

このG1を4勝した状態で引退を選択しナシームのコメントを確認すると・・・

2018y02m15d_184655940

この状態でも、

「格別に驚かれるものをご用意・・・」

のコメントが出ました。

1代完璧で非凡星5のおかげでかなり甘くなっています。

ですが今回この配合をした目的は「殿下の取っておき」を貰うためです。

なのでまだ引退させるわけにはいきません。

ここでちょっとした豆知識ですが、上のナシームコメントの画面で「いいえ」や「はい」を選択せずにタスクキルすると引退を選択する前に戻ります。

なのでナシームのコメントを確認して引退を撤回できるというわけですね。

今引退したらナシームのコメントがどうなっているのか確認したい場合はこの方法を使うと良いかと思います。注意しないといけないのは最低でもGⅠを3勝しておかないとナシームが出てこないので本当に引退してしまいます。選択肢も選択しないように注意してタスクキルしましょう。

ということでこのまま現役を続けます。

GⅠを勝ちながらナシームのコメントを確認していったところ、

2018y02m15d_193403801

上の成績のところでナシームのコメントが「殿下の取っておき」に変わりました。

2018y02m15d_193415831

GⅠを10勝、GⅡは1勝、最大連勝は7連勝(全部GⅠレース)でした。

14敗もしているのに「殿下の取っておき」が出るのはかなり甘い判定になっていると思います。

数代繋いだ配合だといくらGⅠを勝ちまくっても滅多に「殿下の取っておき」は出ません。それこそ全勝して引退しないといけないくらいだと思います。

馬の性別や勝つGⅠの種類などでも変わってきますが、このように1代配合だと比較的楽にナシームが殿下の取っておきをくれるという報告でした。楽だといってもある程度は勝たないと駄目ですよ。牡馬の方がコメントは良くなりやすいと思います。

ナシームがくれる星5にはタピット、モンジュー、ダラカニがあります。私はタピットを補充したいしモンジューをまだ持っていないので配布の星5オルフェーヴルならこのために使っても良いと思ったのでこの配合をたまにやってます。ダラカニはいらないですね。


殿下の取っておきで貰ったもの

今回の「殿下の取っておき」で貰ったものを載せておきます。

2018y02m15d_195559142

星5の種牡馬は貰えず残念。殿下の取っておきでも星5が出ないこともあるのですね。

そろそろモンジューを取っておきたいのですが・・・