オリミツキネンを購入してウマゲノム研究所で解析してみた

第12回公式ブリーダーズカップの条件であるリアダビ配合に必要な繁殖牝馬オリミツキネンを購入してみました。

この牝馬はどの種牡馬を配合しても全てがリアダビ配合になります。

とりあえず既存の種牡馬を配合したときにどんな産駒が出てくるのか参考になるのでウマゲノム解析をしてみます。

繁殖牝馬オリミツキネン

2018y02m06d_034732673

2018y02m06d_034735756

2018y02m06d_034751172

2018y02m06d_034756022


ウマゲノム研究所で解析してみた

オリミツキネン×ビッグゴールド(見事な配合)
オリミツキネン×フォーティナイナー(よくできた配合)
オリミツキネン×ユートピア(よくできた配合)

2018y02m06d_035003092


オリミツキネン×ヨハネスブルク(よくできた配合)
オリミツキネン×ヘニーヒューズ(よくできた配合)
オリミツキネン×ケープクロス(よくできた配合)

2018y02m06d_035012891


オリミツキネン×ナカヤマフェスタ(面白い配合)
オリミツキネン×ストリートセンス(面白い配合)
オリミツキネン×ゴールドシップ(面白い配合)

2018y02m06d_035020541


オリミツキネン×エンドスウィープ(面白い配合)
オリミツキネン×オルフェーヴル(面白い配合)
オリミツキネン×カツラノハイセイコ(面白い配合)

2018y02m06d_035028589


オリミツキネン×ダイワメジャー
オリミツキネン×タピット
オリミツキネン×アグネスタキオン

2018y02m06d_035038770


オリミツキネン×マキャベリアン1989
オリミツキネン×サンデーサイレンス1995
オリミツキネン×フランケル2012

2018y02m06d_035047352


オリミツキネン×トゥザワールド
オリミツキネン×ウォーフロント
オリミツキネン×キトゥンズジョイ

2018y02m06d_035055585


オリミツキネン×スマートファルコン
オリミツキネン×オペラハウス
オリミツキネン×スズカマンボ

2018y02m06d_035103766

これはなかなか厳しいですね。第12回公式ブリーダーズカップの馬を作る場合にリアダビ配合は絶対だから下記の3つのどれかで馬を生産しなければなりません。

・繁殖牝馬オリミツキネンに任意の種牡馬
・繁殖牝馬シュシュブリーズに任意の種牡馬
・星1種牡馬オーバーザリミッツに任意の繁殖牝馬

そして今回のオリミツキネンのウマゲノム解析結果を見る限り既存の種牡馬をポン付けでスピードAの産駒を作ることはかなり難しそうです。となると完璧な配合か見事な配合になる自家製種牡馬を作ることが必要になりそうですね。

みんな同じ条件で出来るから1発まぐれ当たりでも良いから凄く強い産駒が出てくれれば上位進出も可能な大会になるのは間違いないと思います。

才能枠のことも考えるとやっぱりオリミツキネンかシュシュブリーズに自家製の星5種牡馬で完璧か見事な配合が良いのかな。でもこれ強い産駒なかなか引けないような気もしますね。

試しにオリミツキネンに星5のダイワメジャーを配合してみました。

生まれてきたのは下の馬です。

2018y02m06d_041020719

ダイワメジャーでこれは厳しい。

ウマゲノム解析の最大値よりも高い能力で生まれてくることもたまにはあるんですけど、基本的には最大値は信用出来ると思っているので、そう考えるとオリミツキネンに既存の種牡馬ポン付けで強い馬は出来にくいかなと思います。

ただこんな条件でもいつも上位に入ってくる人は凄いの作ってくるからなあ。上位を狙うならスピスタABくらい必要なのかなとは思っています。