意志と咆哮と大舞台と安定感

超決戦!オルフェーヴルの報酬だった才能「意志」、「咆哮」、「大舞台」、「安定感」ですが、これらの才能は2017年5月に行われていた田中将大コラボの時に登場した才能の再配布でした。

咆哮以外は田中将大コラボの時にMAXまで獲得している人も多かったと思います。

今回の決戦BCでは才能が貰える確率が低くほとんどの人がMAXレベルの半分くらいまでしか上げれなかったのではないでしょうか。多分今後も同じように意志や咆哮などが貰えるイベントを出してくると思うので「意志」、「咆哮」、「大舞台」、「安定感」を今まで使ってきて私なりの感想を書きたいと思います。あくまでも私の個人的な感想です。

才能「意志」
意志は絶好調で良馬場の時しか発動しないので、基本的にはブリーダーズカップ用の馬に付ける才能だと思います。

少し前までは持ってないとBCでは勝てないと言われたくらい強かった才能ですが、最近は重要度が下がっているみたいです。というのも最近はゴール前で馬が垂れてくるのがかなり遅くなっているため意志が無くても粘れるようになったから根性Bくらいある馬なら意志を付けないという人も増えてきているみたいです。といっても根性DやCくらいなら意志があると便利ですし、意志を付けているとゴール前で安心できるのでまだまだ使える才能かと思います。

あと気にしていることは運営側の修正ですね。気づかない間に何かの影響を受けていつの間にか意志の重要度が下がったのですが、もしかしたらまたいつの日か意志が必須になるような修正が入ってしまうかもしれません。あとになってやっぱり意志を付けておけば良かったなとなる可能性もあるので私は才能枠が複数ある時は意志をつけることがまだ多いです。

才能「咆哮」
この才能も絶好調で良馬場の時しか発動しません。

レベルのMAXが30なのですが、コラボで配られたときにかなり確率が低かったためMAXにしている人はあまりいないかと思います。私もレベル29までしか持っていません。レベル29で使った感想になりますが、そんなに強い才能ではありませんでした。才能枠が余っていて他に付ける予定の才能が無い場合に使うくらいだと思います。

私は咆哮を使ったことは今まであまり無かったと思います。レベルMAXまで上げることが出来ればもしかしたら使えるかもしれませんが、騎手才能などを付けている方が有用だと思います。

あとは最後の直線で少しでも良いから加速する才能が欲しいときに付けるくらいでしょうか。

才能「大舞台」
大舞台は以前に調べたときは皐月賞、ダービー、菊花賞、ジャパンカップ、有馬記念でしか発動しなかったと思います。牝馬クラシックではなぜか発動しなかったはず。

前は0.5秒以上タイムが早くなるくらいの効果があったと思いますが、10月のアップデートで下方修正されたようなのでそれ以降は全く使っていません。

ですが上で挙げたレースでは少しは効果があるはずなのでどうしても狙っているレースがあって少しでもタイムを早くしたい場合には枠が余っていれば使えるのではないでしょうか。

優先的に付ける才能ではないけれど上で上げたレースを走る場合、少しはタイムの底上げが出来るので全く損にはならない才能かと思います。

才能「安定感」
私はこの才能はかなり使っています。リーディングオーナーズの稼ぎ用とか普通におまかせ調教で預けている馬にも守護神と安定感をセットで付けておくことが多いです。

ブリーダーズカップ用の馬につけることもあります。安定感を付けているとスタートで失敗することが減ります。レベルMAXを使っていますが出遅れることはほとんどないような気がします。逃げ馬の場合はスタートも大事なのでよく使っています。

ただ才能枠が1つしかない馬に安定感をつけても勿体ないので、複数枠がある馬に使います。逃げ以外の脚質の馬も安定感はいらないかもしれませんね。逃げの才能「守護神」や非凡な才能「唯一無二」や「奔逸」を使う場合は安定感と相性が良いと思います。

意外と安定感も使えるのでたまに使ってみてください。

まとめ

最近はどの才能が必須だとかは無くなってきているように感じます。

今回の4つの才能を簡単にまとめると、意志は以前より重要度が下がった。咆哮はあまり強くない。大舞台は下方修正された。安定感は意外と使える。という感じです。

ブリーダーズカップ用の馬を育てる場合、私は騎手才能は確定で付けるとして、あとは才能枠の数や馬の能力によって変わるのでこれといって決まった才能はありません。意志も安定感も使っています。

なので今回のイベントで入手した才能はまだ使えると思いますよ。


おまけ

ここから先はネタ的な勝手な推測なのでゲーム攻略などとは全く何も関係ない話です。読まなくても全く問題ありません。

これまで意志の再配布を望む声がすごく多かったのに再配布される気配は全くありませんでした。そして意志と大舞台の重要度を下げてからの再配布。

同じようなことがあったなと記憶しているのは、8月にデムーロ騎手才能付きガチャが開催⇒10月の終わりに下方修正⇒11月にデムーロ騎手才能ガチャの再販。

ずっと自分が感じていた違和感とこの流れが重なるのですが、

意志は去年5月の時点で強すぎるだろとみんなが言っていたのに半年くらいそのまま放置。で最近になっていつの間にか無くてもよくね?的な感じになっていました。何で早く直さないんだろうと思っていました。

そして大舞台は別に誰もなにも言ってなかったと思うのですがなんか下方修正されましたよね。何で下方修正したんだろうと思っていました。

デムーロの騎手才能は強いとは聞いていたけど課金ガチャ才能だしデムーロだし強くても仕方ないよねと思っていたら下方修正されました。何で課金ユーザーの反感を買ってまで下方修正したんだろうと思っていました。

わかりました。きっと「ユーザーの声を反映して下方修正しました~」は再販売(再配布)への布石なのだと思う。

みんなが望むものは1回下方修正して翌月か翌々月あたりに再配布する流れなんじゃないでしょうか。

だからきっと1月か2月にある非凡な才能の修正は表向きは「ユーザーの声を反映して調整しました~」だけど本当はトウショウボーイを下方修正して再販売する布石になっているだけなんじゃないかと勝手に予測しております(笑)

トウショウボーイ下方修正⇒3月に超凄馬を開催してトウショウボーイ再販。

そして同時にオグリキャップとか凄いのを目玉として追加。

と予想しております。

その次はきっと4月にサイレンススズカを下方修正して5月のゴールデンウィークあたりでスズカの再販すると予想。

「ユーザーの声を反映してリーディングオーナーズを月に1回にします」とか言ってどう見ても配ってる報酬を減らしたかっただけだし、お正月は馬蹄石が300個貰えますと言ってマンスリーの100個を減らしてくる運営さんなのであながち間違ってないような気もしてます。初めからお正月ログインで200個配りますってことにしとけば良いのに何でわざわざユーザーを煽るようなことをするのか、一番ここに違和感を感じております。

まあタダで馬蹄石を貰ってるわけだから文句いうのもおかしいのは分かってるけど普通に200個配りますって言っとけばみんな気分良くプレイ出来ると思うんだけどなあ。11月の1周年でも同じことやってたし、この前のオフラインファンミーティングで誰かこのあたりツッコんだ人いなかったのかな?

ということで今のところ私が思っているダビマスの新しいプロデューサーさんの印象は「ユーザーの声を反映して~」と言いつつそれは建前で本当は他に何か別の目的が隠されているんだろうなということです。