フランケル2012を使って見事な配合してみた

ガチャ運の良さは継続中でフランケル2012も引けてしまいました。ちなみにサンデーサイレンスもフランケルもあまり才能が揃っていない方のアカウントで当たったので上手く生かせないかもしれません。なのでとりあえず適当に使ってみます。

フランケル2012もサンデーサイレンス1995も完璧な配合を組むことは出来ない種牡馬です。完璧な配合をしようと思うと1つ繋いで自家製種牡馬にしないと出来ません。

今回はとりあえず見事な配合をやってみました。

名牝ハルスコールを使ってみた

今週の名牝セールに出ているハルスコールは一つ繋ぐとフランケル2012と見事な配合になります。

正直言ってこんな配合でフランケル2012を使うことはおすすめしません。貴重な種牡馬だと思うのでしっかりと繁殖牝馬作りをやって能力の高い牝馬が出来てからフランケル2012を使うことをおすすめします。

とりあえず使いたいのでこの配合でやってみました。

ハルスコールは下の種牡馬などと配合して牝馬を作るとフランケル2012と見事な配合になるかと思います。

スクリーンヒーロー、ハットトリック、ブライアンズタイム、サンデーサイレンス、フジキセキ、エピファネイア、ディーマジェスティ、エスポワールシチー、マンハッタンカフェ、ワンアンドオンリー、ナカヤマフェスタなど。

エピファネイアで牝馬を作ってみました。

ハルスコール×エピファネイアの牝馬
2018y01m05d_032612495

能力は低いですが、この馬にフランケル2012を配合して見事な配合をやってみようと思います。

とりあえずウマゲノム解析の結果です。

2018y01m05d_155758649

全然良くないですね。フランケルくらい貴重な種牡馬を使うのなら繁殖牝馬の能力は最低でもスピスタBC以上は欲しいところです。1回しか付けれないのならBB以上は欲しい。

実際に配合した結果生まれてきたのは下の馬でした。

2018y01m05d_160133486

2018y01m05d_160138705

非凡な才能は後で試してみようと思います。非凡な才能のほかに才能枠が4つありました。もしかしたら普段は3つなのかもしれません。

それにしてもウマゲノム解析は最低値の馬が出ることが多すぎですよね。このあたりも何か改善して欲しいのですが。


他の馬を使ってみる

他にフランケル2012で見事な配合になる配合を考えるなら、

2018y01m03d_125909627

親系統を見ると「Royal Charger」、「Teddy」、「St.Simon」の3種類を入れることが出来ればよい。

例えば、今週の名牝だとハーベストムーンの親系統は父がTeddyなので、父がSt.Simonの種牡馬を配合して牝馬を作ればハルスコールと同じになるので上でやったような組み合わせでフランケルと見事な配合になります。

父がSt.Simonの種牡馬だとカズタカイザー?、ミホシンザン、バンブーアトラス、ジャワゴールド、ゴールドアンドアイボリー、スターマンなどがいます。

簡単な例を挙げてみると
・ハーベストムーン×ジャワゴールド×フジキセキ×フランケル2012(見事な配合)

などで見事な配合になるということですね。ジャワゴールドのところはお好きなSt.Simon種牡馬に変えて頂ければ。

フジキセキのところをスクリーンヒーローにするとフランケルを配合するときにDanzigのクロスが出来るし、エピファネイアにするとSadler’s Wellsのクロスが出来る。

ただこれでもフランケルを使うのはもったいないかと思います。フランケルの手前でスピスタBBくらいの牝馬が出来たのならやりますが、この配合でそんな牝馬が作れるかどうか。

ちなみにスピスタDD牝馬にフランケルだとこんな感じでした。

2018y01m05d_032830004

とにかく繁殖牝馬の能力は大事です。

牝馬も自家製からスタートする

フランケルで見事な配合をする場合、相手の牝馬作りも最初から自家製でスタートした方が楽でしょうね。

上で書いたように「Royal Charger」、「Teddy」、「St.Simon」の3系統を入れれば良いのだから簡単な手順でいくと、

牧場にいるちょっと能力の高めの牝馬にとにかくキャプテンスティーヴ(Teddy)をつけまくって能力の高い牝馬が生まれるまで待つ。

あとは上と同じですね。父がSt.Simonの種牡馬を配合して牝馬を作って、それにフジキセキとかエピファネイアとかマンハッタンカフェとかで牝馬を作ればフランケル2012で見事な配合になります。

このゲームはそれなりに課金出来ないと星5を何度も使えないので、ほとんどの場合が1発か2発の勝負になると思います。なのでとにかく能力の高い牝馬が生まれるまで待つ、それまでは星5を無駄打ちしない。出来るだけ課金せずに強い馬を作るならこれは大事です。

今回は全部Teddyからスタートしていて自分でもあまり良い組み合わせではないなと思っています。仕組みが分かればいろいろな組み合わせが出来るようになるので配合理論はどこかで少しでも分かるようになっておいた方が良いです。