才能「悠然」を使ってみた

ガチャ才能である「悠然」を使ってみようと思います。

才能「悠然」は、

2017y11m13d_160815890

発揮条件が

馬場条件が重以上
東京競馬場、京都競馬場

発揮効果が

常時スタミナが少し増えて、気性が穏やかになる

という才能です。

発揮条件の「馬場条件が重以上」という表記がすごく気になりますね。

重馬場と不良馬場のことを言っているんだと思うけど、良馬場って重馬場以下なの?

馬場状態に以上も以下もないし、イメージだと良の方が上のような気もするし、

もし稍重以下で発動とかいう才能が出てきたらどう考えたらよいのか分からなくなってくる。

そのうち「天候が曇り以上で発動」とか出してきそう・・・


才能「悠然」でタイムが早くなるか

才能を付けていない状態と才能「悠然」を付けた状態でどれくらいタイムが変わるか見てみようと思います。

「悠然」が発動する条件では下の画像のようにパドックでいつもと違うコメントが表示されます。

2017y11m13d_160901395

「おや・・・」とか「しかしながら・・・」とかのコメントが出たら「悠然」の効果があるようです。レース中には発動を示唆するコメントや馬番の点滅などはありませんでした。

検証は東京の芝2000mの不良馬場で行いました。

才能なし
1回目:2.09.0
2回目:2.09.1
3回目:2.09.2
4回目:2.09.0
5回目:2.09.1
6回目:2.09.0
7回目:2.09.0
8回目:2.09.0
9回目:2.08.9
10回目:2.08.9

基準になりそうなタイムは2.09.0でしょうか。

才能「悠然」レベル2
1回目:2.09.1
2回目:2.08.6
3回目:2.08.9
4回目:2.09.1
5回目:2.09.0
6回目:2.08.9
7回目:2.09.0
8回目:2.08.7
9回目:2.08.8
10回目:2.09.2

あまり効果は感じないかな。

才能「悠然」レベル4
1回目:2.08.9
2回目:2.08.8
3回目:2.08.9

才能「悠然」レベル8
1回目:2.08.8
2回目:2.08.6
3回目:2.08.8

才能「悠然」レベル10
1回目:2.08.6
2回目:2.08.5
3回目:2.08.7
4回目:2.08.8
5回目:2.08.4
6回目:2.08.7
7回目:2.08.6
8回目:2.08.4
9回目:2.08.9
10回目:2.08.4

レベル10になるとまあまあの効果を感じられました。「悠然」を使うならレベル10じゃないと微妙かな。

東京競馬場と京都競馬場でしか効果がない才能なので他に付けたい才能があるのならそちらを優先しても良さそう。才能枠が余っていて重馬場用の馬を作りたいのなら「悠然」を付けても無駄にはならないかと思います。

決戦!タイキシャトルの中級が東京1600mの不良馬場。レベル10なら0.5秒程度ですがタイムを縮めることが出来るかもしれませんね。