サイレンススズカ1998で完璧な配合したい

サイレンススズカ1998を使って完璧な配合をしたいなと思っていたのでちょっとやってみようと思います。

サイレンススズカ1998の血統表(親系統)を見てみると、

2017y11m16d_160532707

これなら見事な配合になるように繁殖牝馬を作れば勝手に完璧な配合になってくれます。

Phalaris、Hampton、Tom Fool、Nasrullah

この4つを組み込んだ繁殖牝馬を作ることが出来れば完璧な配合が出来る。

いくつか試してみたいと思います。

グリーングラス1977を使うパターン

サイレンススズカ1998で完璧な配合になる繁殖牝馬を作る場合、

一番簡単なのはTom Fool系の牝馬にNasrullah系種牡馬を配合して牝馬を作る。そしてこの牝馬にグリーングラス1977を配合して牝馬を作るとサイレンススズカ1998と完璧な配合になります。

ですがグリーングラス1977で繋ぐのは凄くつらい。

安定Cなので滅多に良い牝馬が出ない上に交換ポイントが2500pt必要な星5種牡馬です。

とりあえずグリーングラス1977の種付け権が1つだけ残っていたので1頭だけでもこの牝馬を作ってみようと思います。

まず最初の起点となるTom Fool系の牝馬はベイルバリケイドを購入しました。ベイルバリケイドは父の親系統がTom Fool系です。

そしてベイルバリケイドにアウォーディーを配合して牝馬を作りました。アウォーディーは父の親系統がNasrullah系です。

この牝馬にグリーングラス1977を配合して牝馬を作ればサイレンススズカ1998と完璧な配合になります。

試しに1頭だけ作ったこの配合の繁殖牝馬です。

まずベイルバリケイド×アウォーディーの牝馬

2017y11m12d_160035009

この牝馬にグリーングラス1977を配合して作った牝馬

2017y11m12d_160324487

グリーングラス1977を使うとこんな感じになってしまいます。安定Cなので10頭から20頭に1頭くらいは良い牝馬が出来るかもしれませんが、かなりの星5種牡馬を交換に使うことになりそうなのでこの配合はちょっと厳しいかと思います。こんなステータスの牝馬にサイレンススズカ1998を使うのはもったいないので今回はここでストップします。

ですがせっかく作った牝馬なのでウマゲノム解析だけはしておきました。

2017y11m13d_033409996

サイレンススズカと完璧な配合になるように牝馬を作るとサクラプレジデントとも完璧な配合が成立していました。サイレンススズカ用に作った牝馬でボツになったものはサクラプレジデントにでも使うと良いかなと思います。

という感じでグリーングラス1977を使えば手軽にサイレンススズカで完璧な配合が組めるのですが星5で安定Cなのがネックになります。

私には無理なので別の道を探ってみたいと思います。

自家製種牡馬で作るパターン

自家製繁殖牝馬×自家製種牡馬でサイレンススズカと完璧な配合になる牝馬を作ってみようと思います。

まずは繁殖牝馬、
ベイルバリケイド(Tom Fool)×アウォーディー(Nasrullah)で牝馬を作りました。

種牡馬は、
ブリングイットオン(Phalaris)×トシグリーン(Hampton)で自家製種牡馬を作りました。

上の2頭を掛け合わせて作った繁殖牝馬のステータスが下の馬です。
2017y11m13d_034345431

これもまだサイレンススズカ1998を使うにはステータスが低すぎる。ウマゲノム解析だけしておきました。

2017y11m14d_003215229

さっきのグリーングラスのやつよりは少し上がりました。ですがこの程度ならまだサイレンススズカは使わない。牝馬を作り直します。

ちなみにアウォーディーを使った理由はサンデーサイレンスの因子を残せるからです。

2017y11m13d_035846372

2017y11m13d_035849567

アウォーディーじゃなくてもNasrullahの種牡馬を使えば出来るので選択肢はいくらでもあると思います。

自家製でもっと作ってみた

グリーングラス1977を使うよりも全部自家製で用意した方が手間はかかるけど種付け権の消費量的にはやさしいので、この方法で少し試してみようと思います。

方法としては、
1.ベイルバリケイド(Tom Fool)にNasrullah種牡馬を種付けして繁殖牝馬を作りまくる。
2.ブリングイットオン(Phalaris)にHampton種牡馬を種付けして自家製種牡馬を作りまくる。
3.上で作った自家製繁殖牝馬と自家製種牡馬を配合して牝馬を作る。
4.その中で一番良かった牝馬にサイレンススズカ1998を種付けする。
この方法をやってみます。

ベイルバリケイド(Tom Fool)でいろいろ繁殖牝馬を作ってみました。

ベイルバリケイド×アウォーディーの牝馬。
2017y11m13d_034358791

ベイルバリケイド×シンボリインディの牝馬。
2017y11m13d_034405843

ベイルバリケイド×ビワハヤヒデの牝馬。
2017y11m14d_002912585

ベイルバリケイド×ウイニングチケットの牝馬。
2017y11m14d_002958768

次に自家製種牡馬を作成しました。

ブリングイットオン×トシグリーンの自家製種牡馬。
2017y11m13d_035151130

ブリングイットオン×サッカーボーイの自家製種牡馬。
2017y11m14d_043513084

牡馬がこの2頭しか生まれなかったので自家製種牡馬はこの2頭だけです。Hamptonならサッカーボーイを使えば実績A安定Bの自家製種牡馬も作れるので意外と良さそうかも?


上で作った牝馬と種牡馬を配合してサイレンススズカ1998と完璧な配合が成立する自家製繁殖牝馬を作っていきます。

①まず作った繁殖牝馬は(ベイルバリケイド×ウイニングチケット)牝馬×(ブリングイットオン×サッカーボーイ)種牡馬の組み合わせ。

2017y11m14d_043601880

生まれてきた牝馬とサイレンススズカ1998の組み合わせをウマゲノム解析してみました。

2017y11m15d_030110974

まあまあですね。


②次に作った繁殖牝馬は(ベイルバリケイド×シンボリインディ)牝馬×(ブリングイットオン×サッカーボーイ)種牡馬の組み合わせ。

2017y11m14d_043737618

同じように生まれてきた牝馬とサイレンススズカ1998の組み合わせをウマゲノム解析してみました。

2017y11m16d_193225000

これもまあまあです。


③次に作った繁殖牝馬は(ベイルバリケイド×アウォーディー)牝馬×(ブリングイットオン×サッカーボーイ)種牡馬の組み合わせ。

2017y11m15d_030055343

同じように生まれてきた牝馬とサイレンススズカ1998の組み合わせをウマゲノム解析してみました。

2017y11m16d_193630320

サンデーサイレンスのクロスが発生するわりにはこれが一番スピードが低いという結果に。

他にも何頭か繁殖牝馬が生まれたのですが、結局上の3頭のステータスが一番良かったです。

なので①の繁殖牝馬にサイレンススズカ1998を実際に種付けして完璧な配合をしてみました。アウトブリードです。

2017y11m16d_194524437

2017y11m16d_194535915

もう少し能力の高い産駒を作りたいですね。そのためにはやっぱり繁殖牝馬作りをもっと頑張る必要があります。でも時間と手間をかけて何回も作り直せば良いので強い馬を作れる可能性はあります。

Phalaris、Hampton、Tom Fool、Nasrullahの組み合わせは考えればまだまだ良い方法がありそうなのでまた続けてやってみたいと思います。