今度こそ王の配合で強い馬を作るぞ

前回、王の配合をやりましたが繁殖牝馬の能力がスピードCだったのであまり良い結果が出ませんでした。

前回の記事⇒王の配合をやってみた

なので自家製種牡馬を残しておいて、今度はちゃんと繁殖牝馬を作ってもう一度王の配合を試してみようと思います。

今回も使う自家製種牡馬は下の画像の馬です。

2017y07m24d_023207355

前回の記事で種付け権を4回分使ってしまったので残るはこの6回分です。

繁殖牝馬を準備

今回はこの王の配合のために繁殖牝馬を作り直しました。下の馬です。

2017y07m24d_023419782

スピードAです。スタミナDなのがちょっと気がかりですがこの馬を繁殖牝馬にして王の配合を行おうと思います。

この牝馬の血統表は下記です。

2017y07m24d_023858284

2017y07m24d_023945066

ミスタープロスペクターのクロスを発生させようと思います。

種牡馬は引き続き前回と同じのを使います。

種牡馬の血統表は下記。

2017y07m24d_024416706

2017y07m24d_024433072

自家製種牡馬のうちで能力の高い方の種付け権が1回分しか残っていないのが残念ですが、今回は合計で6回種付けしていこうと思います。

まずはウマゲノム解析

配合する前にとりあえずウマゲノム解析を行いました。

2017y07m24d_025832982

スピードの中央値がAでした。ウマゲノム解析はあまりあてにならないですがこれは楽しみです。

配合してみた

では配合していきます。

能力の高い方の種牡馬1回を最初に使おうと思います。生まれてきた産駒を下に載せていきます。

1頭目
2017y07m24d_152342929

ここから先は能力が低い方の自家製種牡馬を使います。

2頭目
2017y07m24d_152347323

いまのところ2頭作って両方スピードBでした。中央値AなのにAが出ない。

まだ2頭しか生まれていないので生まれたら下に追加します。あと4頭作る予定です。

3頭目
2017y07m24d_180048047

4頭目
2017y07m24d_232831453

5頭目
2017y07m25d_023129765

6頭目
2017y07m25d_122534868

結局生まれたのはスピードAの下位と思われる産駒が数頭だけでした。そしてやはり全部気性Dでした。