殿下の観戦中にナシームマラソンやってみた

2022y08m25d_085409219

3か月ほど前にナシームに馬を渡しまくったら1時間でどれくらい馬蹄石が増えるかというチャレンジをしました。

前回⇒ナシームから1時間でどれだけ馬蹄石を獲得できるかチャレンジ

前回やった時は1時間の間にナシームに馬を21回渡して馬蹄石は37個増えるという結果でした。

前回の結果をまとめると、

21回ナシームで

馬蹄石・・・37個
資金・・・65億
藤枝厩舎利用権・・・1個
あとはパイロとかビワハヤヒデみたいな種

という結果でした。

3分に1回以上のペースでナシームに馬を渡し続けるということを1時間やったのでめちゃくちゃ疲れたのですがまたやってみたいと思います。

またやってみようと思ったのはちょっと試したいことがあって現在開催されている殿下からの挑戦状というイベントですが、

このような仕様があります。

↓↓

2022y08m25d_085352804

「殿下の観戦中にレースごとに設定された殿下の最も強い刺客に勝利した競走馬をナシームに譲った場合、よい報酬を獲得できる確率がアップ」ということらしい。

なので殿下が観戦する1時間の間にナシームマラソンをやってみます。

試したかったのはコストの安い配合を使ったGⅠを3勝の最短ナシームマラソンで予想依頼書とか種付け権獲得手形が出てくれないかなというところです。殿下イベントでの良い報酬確率アップというのが今回の狙い。

2022y08m25d_085339290

最短ルートのナシームマラソンをやる時は朝日杯を勝ちに行くことになります。今回の殿下イベントは朝日杯が対象レースになっているので丁度良い。

とりあえず朝日杯は「最も強い殿下の刺客」と対戦できる状態にしておかないといけません。

2022y08m25d_085249848

朝日杯だけじゃなく念のために安田記念やスプリンターズステークスも最も強い殿下の刺客が出る状態にしておきました。

あとは殿下観戦の1時間はひたすらナシームに馬を渡すだけ。ただし最も強い殿下の刺客に勝ってから渡すようにしなければなりません。

朝日杯にさえ負けなければ大丈夫だと思いますが前回やった時よりも相手が強くなるので作る馬もちょっと強くしなければなりませんでした。

前回はスーヴニール×星4タイキシャトルとプリーストライン×星4タイキシャトルをひたすらやり続けましたが試しにちょっとこの配合でやってみたところ安定して勝てない。

星4タイキシャトルは才能枠が1or2なので星5のタイキシャトルを使えば楽になるとは思うのですがコストが安くないとやる意味がない。

ということでいろいろ試行錯誤した結果シンプルにエアグルーヴ×星5ダイワメジャー(面白い配合)でやることにしました。

ダイワメジャーは大量に余ってますし早熟が出やすい。才能枠も3つあるので勝ちやすい。

2022y08m25d_085723846

2022y08m25d_093454638

この配合だとスピスタBCかBDが出やすいのでメモリ1か2なら調子さえ良ければ朝日杯も負けませんでした。メモリ3か4がたまに出るのですが結論としては生まれた瞬間に売却となりました。最初は走らせてたのですが朝日杯を落としたりして効率が悪かったので最短で行くなら捨てることにしました。殿下の刺客が出るレースは負けると次回はワンランク刺客が下がるのでいろいろと面倒になります。なので朝日杯に出る時は落とさないことに気を使いました。調子が合わなかったりした場合は朝日杯は見送って安田記念で殿下の刺客を討ってました。

基本的にはGⅠを3勝して最短ルートでナシームに渡します。

ということでイベント初日の殿下の観戦中にナシームマラソンをやってみたのですが最初は手探り状態で失敗したりしてペースが遅くなってしまいました。

途中からは安定しだしたのですが前回やった時よりもナシームに馬を渡す回数がかなり減ってしまいました。

2022y08m25d_085157554

2022y08m25d_085216389

殿下観戦中の1時間やってみた今回の結果。

14回ナシームで

馬蹄石・・・28個
資金・・・68億
藤枝厩舎・・・5個
あとはパイロとかビワハヤヒデとか種

という結果になりました。

殿下観戦中に最も強い殿下の刺客を倒すことでの良い報酬確率アップというのを狙ってみたのですが、やっぱりGⅠを3勝という最短ルートだと予想依頼書とか種付け権獲得手形とか出てくれないですね。

ただ前回は21回ナシームで馬蹄石37個、今回は14回ナシームで馬蹄石28個。渡した回数の割には馬蹄石は多かったように思います。次やったらもうちょっと安定して勝てると思うので馬蹄石はもっと増やせるかなと思ってます。藤枝厩舎は前回よりもかなり増えましたが不破厩舎の利用権は出なかった。

今回はちょっと不完全燃焼。もっと上手くやれたという感じは残りましたが殿下の刺客が出る時は難易度が上がるんで仕方ないかな。

上手くやれれば普段よりも多く馬蹄石は集めれそうなんですけどね。

まだ試したいことがあるので期間中にもう一回何か書く予定です。