久しぶりにナシームマラソンやる

アップデートで何やらナシームから貰える報酬が良くなったらしい。

2021y10m29d_124404315

予想依頼書【5年】が貰えたり、

2021y10m29d_124348487

種付け権獲得手形が貰える場合があるとか。

これは欲しい。

久しぶりにナシームマラソンして報酬がどれくらいの確率で貰えるか見ておきましょうか。

今までのナシームは大して良い報酬が貰えなかったのでナシーム報酬のために頑張る意味はありませんでした。

報酬が豪華になるのならやってみます。

初期のころに記事にしたやつあったかなと思って検索したら1つだけありました

殿下の取っておきを比較的楽に手に入れる方法

もう4年近く前の記事になるけど今も同じならナシームコメントが変わる基準はなんとなく思い出せる。

ということでナシームのコメントに影響を及ぼしている条件のおさらい。

・GI制覇回数
・GII一定回数制覇
・GI連覇
・連勝数
・馬の毛色
・配合理論
・非凡な才能
・一つもしくは複数の定められたGI制覇
・性別
・父馬の星の数
・配合の世代数

簡単に言うと1代目の配合で非凡な才能付き星5種牡馬を使って完璧な配合をやって牡馬を生んでGⅠとかGⅡを多く勝てば「殿下の取っておき」になりやすいということ。

昔やったときはイベント配布で貰った余ってる非凡付き星5×セール牝馬で完璧な配合をやって生まれた牡馬を使えばGⅠを10勝したところから殿下の取っておきになっていました。

牡馬じゃないとかなりキツイ。牡馬ならGⅠを3勝あたりで「格別に~」になって10勝あたりから「殿下の取っておき~」になっていました。

「殿下の取っておき」コメント

2021y10m29d_132618729

「格別に~」コメント

2021y10m29d_132212061

GⅠを3勝くらいしてコメント確認して「格別に~」でナシームにどんどん渡していく作戦もありかも。

牝馬だと5勝あたりで「格別に~」になってそのあとは「殿下の取っておき」に全然変わらないので早めにナシームに渡した方が効率が良い。

ただしあくまでもナシームコメントが良くなるだけなので報酬が良くならないと意味がないんです。

今まではナシームの報酬がしょぼすぎたせいでこれをやる意味が無かった。

久しぶりに「殿下の取っておき」コメント狙いで生産してみます。

使う種牡馬は報酬で貰った種で無駄遣いしても痛くないオルフェやゴルシ、ディープあたりを使うのが良いかと思います。メゾンフォルティーやトランピアスを使えば1代で完璧な配合が組めます。

2021y10m29d_131924130

決戦BCで貰ったゴールドシップ2013とかほとんど使わないので余ってる人も多いと思います。

これらを使って1代完璧配合で牡馬を生んでGⅠを10勝すれば「殿下の取っておき」、3勝で「格別に~」になりやすい。
※あくまでも目安です。負け数が増えたりするともっと多くGⅠを勝たないといけなくなります。

「殿下の取っておき」か「格別に~」からどれくらい良い報酬が出るか確認。

その前に一点だけ補足というかちょっとした小技というか、

引退を選択したあとにナシームが出てきますが、

下の画面でタスクキルしてログインし直せば引退前に戻れます。

2021y10m29d_132634059

ナシームコメントを確認して「殿下の取っておき」になっていなければタスクキルして現役を続行するというやり方を使用しています。

先に進み過ぎると本当に引退してしまうので注意です。

普段はあまり使わない小技ですが間違えて引退を押してしまった場合でも表示されるコメントによってはタスクキルで助かる場合があるので覚えておきましょう。

まずは1頭目の「殿下の取っておき」。

2021y10m29d_132634059

やっぱり昔と基準は変わってないみたい。メゾンフォルティー×ゴールドシップ2013の牡馬を使ったらGⅠを10勝したところから「殿下のとっておき」コメントに変わりました。

そして貰った報酬がこれ。

2021y10m29d_132904293

藤枝厩舎は良いけど新しい報酬は出ず。

「予想依頼書【5年】」か「種付け権獲得手形」が欲しいのでこれが出るまでは続けてみようと思います。

2頭目の「殿下の取っておき」。

2021y10m29d_133119114

2021y10m29d_133232090

しょぼい報酬でした。

「殿下の取っておき」コメントでも新しい報酬は簡単には出ないみたい。

3頭目の「殿下の取っておき」。

2021y10m29d_133427982

2021y10m29d_133443827

殿下の取っておき3頭目で新報酬の「種付け権獲得手形」が出ました。

もっと欲しい。

4頭目の「殿下の取っておき」。

2021y10m29d_133717159

2021y10m29d_133729158

殿下の取っておきになるまで育ててこの報酬だと一気に疲れが来ます。

けっこう時間を使うので今回はここで終了します。

「殿下の取っておき」4回中1回が「種付け権獲得手形」でした。

これをやってるときに「格別に~」コメントでナシームに引き渡した馬もいたのでその結果も書いときます。

「格別に~」で7回ナシームに渡しましたが「予想依頼書【5年】」も「種付け権獲得手形」も出ませんでした。

しかし、

2021y10m29d_134239747

今までナシーム報酬には無かったマチカネイワシミズが1回だけ出ました。

「殿下の取っておき」が4回、「格別に~」が7回、

合計11回で出た新報酬は「種付け権獲得手形」が1個と「マチカネイワシミズ」が1種でした。

ナシームコメントの中の上位コメントからでも新報酬はなかなか出ないみたいです。「予想依頼書【5年】」が一番出にくいのかも。

下位コメントからでも出るのなら今まで通りあまり気にせず生産して余った馬をナシームに渡すのが良さそうですがどうでしょうか。今後プレイしながら見ていきたいです。