1代配合で超決戦!ディープインパクトに勝つチャレンジ

久しぶりにライトユーザーっぽい遊び方をしようかなと思います。

セールで買った繁殖牝馬と種牡馬を使って1代配合で超決戦!ディープインパクトに勝てるかチャレンジ。

たまにブログの検証用に使ってるサブアカウントがあるのでそれを使います。普段はただログインして馬蹄石を貯めているだけのアカウント。ガチャは時々引いているので種牡馬だけはそれなりに持ってます。

良い感じで才能が揃ってないのでまあまあ難しいかもです。

今開催されている超決戦!ディープインパクト(日本ダービー)はダビマス初期の頃に行われた超決戦イベントの復刻です。超決戦!ディープインパクトの皐月賞編が開催されてしばらくしてから日本ダービー編が開催されました。ちなみにですが菊花賞編は未だに開催されていません。

2021y06m08d_152329756

最近ダビマスを始めた人には見慣れない光景かもしれませんが初期の頃の超決戦イベントはユーザー馬が5頭参加となっていました。最近の決戦イベントはユーザー馬が3頭なので復刻でユーザー5頭の決戦を見ると懐かしくなります。

他のユーザーと一緒に走る方を選択するとディープインパクト以外に他ユーザーに勝たなければいけないのでぎりぎり勝てるかどうかという場合は「ひとりでレース」を選択した方が勝ちやすいです。ただ「ひとりでレース」のデメリットは勝ってもブラックメダルが出る可能性が無いということです。

1代配合でチャレンジ

とりあえず1代でやるとなると非凡な才能持ちの種牡馬から配合を選択したい。

そしてセール種牡馬で完璧か見事な配合が成立する種牡馬を選びたいと思ったのでまずはディープインパクト2009を選択しました。

1代配合でやろうと思った時に一番最初に頭に浮かんだのがディープインパクトでした。

トランジスタやトランピアスと完璧な配合が成立しますし非凡な才能も強い。

まずはディープ2009の英雄邁進でやってみます。

トランジスタ×ディープインパクト2009の配合で

2021y06m08d_143500588

スピスタBAが生まれてくれました。スタミナは102でした。

とりあえず才能はこんな感じにしました。

2021y06m08d_144917114

あまり使えそうなものがなかったのでMAXじゃないやつを選択することにしました。

東京競馬場が得意の戸崎をCOMに取られることがなさそうだったので戸崎の騎手才能は確定で良さそう。

決戦BCで勝てるか勝てないかくらいのレベルの人は騎手を意識するだけでも勝敗が変わったりします。レースの舞台となっている競馬場が得意になっている騎手を乗せると全然変わります。COMから騎手が取れるのか取れないのかを確認して得意騎手を乗せるようにすると勝てるようになったりします。

で、この馬は結局勝てませんでした。

2021y06m08d_145041152

2着や3着には入れるけど1着はちょっと難しい。

もう一頭ディープインパクト-覇煌-の馬(スピスタBC)でもやってみましたが2着が限界でした。

2021y06m08d_145113457

でもスピスタBCで2着まで行けるのならスピードAあれば勝てるかも。もしくは常時スピアップの才能を多く積めばBCでも勝てるかも。

次は先行のシンボリルドルフ-剛健-を使ってみることにしました。

ルインズリープ×シンボリルドルフで完璧な配合になります。

この配合を何回かやってみたところスピスタACが出てくれました。

2021y06m08d_145302319

これなら勝てると思う。

ただ常時バフか直線バフどちらを重視するか迷ったので

2021y06m08d_145339882

この状態にして様子見で走らせてみたところ、

2021y06m08d_145442339

あっさり勝てました。

非凡がそこそこ強くてスピードAあれば1代配合でも勝てますね。

2021y06m08d_145247036

安定して2着以上を取れました。

セール牝馬に星5種牡馬を直付けするような配合はコストが高くなるしスピードAとかそんなにすぐ出ないからオススメしませんが1代でも勝てました。

超決戦!ディープインパクトって昔は勝つのにむちゃくちゃ苦労したんですけど今では1代配合で勝てちゃうんですねー。

意外と楽しかったです(^^;