久しぶりタピットのループ配合でスピード十分目指す

以前はキングズベスト⇒ダンスインザダーク自家製⇒タピット自家製へと繋いでさらにループさせている配合をよくやっていましたがスピード十分を出したことはありませんでした。

あの頃と違って今ならタピループでもスピード十分を出せるんじゃないかと思ったのでちょっとやってみます。

出来るだけコストはかけずに安く手軽に出来るように組んでみます。

以前やっていたタピットループとはちょっと変えて下のような配合にしました。

———————————————

Nas系牝馬

×

メジロパーマンorカミノテシオ

×

フレッシュボイス

×

キングズベスト(完璧な配合)

×

ダンスインザダーク自家製(完璧な配合)
※シームレスラウンド×ホッカイルソー×ファスリエフ×ダンスインザダーク

×

タピット自家製(完璧な配合)
※サンデーサイレンス産駒牝馬×シルバーチャーム×サクラスターオー×タピット

—————————————————-

最後のタピットがNas系になるので最初に戻ってループ出来るという配合です。1年ちょっと前はこのタピットループをこのブログでもかなりやったのでちょっと形は変えましたがやってて懐かしかったです。

そしていろんな系統の種牡馬や繁殖牝馬が追加されたおかげで以前は面倒だったHam系でのタピット完璧ルートも今なら簡単に組めますね。

一応気をつけたのはスピード十分が出るように意識して組んだつもりです。出せたわけじゃないのであくまでもスピ十分を意識して組んだというだけです。

あとはリーディングの時に使うつもりなので無駄にコストが高くならないように組みました。途中で使う星5はサクラスターオーだけですがこれはけっこう余りがちな種だと思います。もし無ければ星4のアイランドホワールを使うと良いかと思います。ホッカイルソーやシルバーチャームのところはちゃんと系統が被らないよう異系になっているのならもっとステータスの良い種牡馬に変えてもいいかと思います。

メジロパーマンって今はもう手に入らないのかな?無ければ決戦イベントで入手したカミノテシオかな。

そしてこのブログの配合では毎回のように出てくるフレッシュボイス。

星4の消費量は多いですがコスト的にはまずますかと思います。リーディングに合わせてやれば楽に400億くらいは稼げると思います。

あとはスピード十分が出せるかどうか。


配合してみました

まずは1周目。

途中のスクショとかは撮ってません。

とりあえずダンスインザダーク自家製の完璧な配合のところではスピスタABやBBの牝馬を用意しておきました。

その牝馬に配合するタピット自家製種牡馬はこんな感じです。

2019y03m21d_050851934

2019y03m21d_050903472

配布のタピットと今回はタピット2014も使ってみました。

2019y03m21d_051108591

クロスはサンデーサイレンス、ミスタープロスペクター、Nijinskyのクロスが入ります。

ディアトレンチコートを使えばサンデーの代わりにHaloクロスを入れることも出来るのですがコスト面を考えて安く入れれるサンデーを選択しました。

ウマゲノム解析しましたが久しぶりに中央値Aを見た気がします。

2019y03m21d_051942093

この配合から生まれてきた産駒のうちスピードAもしくはスタミナAだった馬だけを載せます。

2019y03m21d_052114266

2019y03m21d_052118766

2019y03m21d_052122783

2019y03m21d_052127599

2019y03m21d_052132297

2019y03m21d_052137563

2019y03m21d_052142462

2019y03m21d_052146812

スタ飛び抜けタイプはいましたがスピード十分は1頭も出ず。

けっこうきっちりやったつもりだったのですが駄目なのかな?

とりあえずこのまま2周目いきます。

2周目でも出なかったらちょっと考える必要があるかも。

続きます。

おまけ

公式BCスーパーライトの結果。

久しぶりに準決勝2着でした。

2019y03m21d_054339697

ここ最近は準決勝まで行ってもあまり勝負になってなかったのですが今回は楽しめました。

2頭が準決勝まで行って1頭が2着、もう1頭は7着でした。順位は久しぶりの32位。

決勝には縁のない牧場ですがちょっと刺激を貰いました。