もうジャック配合はミリガスタートばっかりやってます

少し前にサブ垢でミリタリーガールスタートのジャック配合をやって以来何度か同じような配合を試しています。

前にやったのはミリガスタートのラーイを使ったディープインパクト自家製で完璧な配合になるジャック配合でした。そのときは海外十分が出ました。

そのあと記事には書いていないのですが同じ配合をもう一回やりましたがスピード十分など強い産駒は出ませんでした。

今度はアグネスタキオン自家製のルートも試してみようと思ってやってみました。

すでに前の記事で書いてしまいましたが今回の配合で超決戦!オグリキャップに勝つ馬を作りました。

たまたまなのですが進めている最中に凄馬のアグネスタキオン2008をガチャで引くことが出来たので今回の〆には配布のアグネスタキオンと凄馬のアグネスタキオン2008の両方を使っています。

自家製種作りのところなど細かいところは適当に変えていますがシロッコ2回薄めを使ったタキオン〆のジャック配合です。

今回やっていた配合は一応書いておきますね。

—————————————

ミリタリーガール

×

フレッシュボイス(面白い配合)

×

母父Phalaris系で父Teddy系の自家製種牡馬(面白い配合)
※マリアミラージュ×ヒデブッで作成

×

ダンスインザダーク(完璧な配合)

×

シロッコ2回薄め自家製(完璧な配合)
※グランドオープン×マサラッキ×キングズベスト×(ルインズリープ×シロッコ)

×

アグネスタキオン自家製(完璧な配合)
※ミリタリーガール×シルバーチャーム×ナリタキングオー×アグネスタキオン

——————————————————–

自分で書いておいてなんだけど上のタキオン自家製作る配合がミリガにシルバーチャームつけてナリタキングオーつけて最後にタキオンをつける配合になっていますが、スピスタDEのメモリ1しか出ないんでこのまま同じ配合をやるのは種牡馬化で苦労すると思います。普通にミリタリーガール×Him系とか×キングヘイロー×アグネスタキオンとかで作れば大丈夫です。

一応理由があってこんな変な組み方になってしまったんですけどいろいろ考えて変えながらやるのは大事だと思うので今回はこんな変な作り方になってます。

今回は、

フレッシュボイスでスピスタDD、

その次のヒデブッ自家製でスピスタDC、

ダンスインザダークの完璧な配合では、

2018y11m06d_185828017

スピスタABが出せました。

ミリタリーガールでスタートしてもここでスピスタBBくらいなら出せるのでもうこれからジャック配合をやる場合、私は基本的にはミリタリーガールで良いかなと思えました。

次のシロッコ2回薄め完璧な配合ではスピスタBBの牝馬が大量に作れたのですが、1頭だけスピスタBAの馬が生まれました。

それらの牝馬に下のアグネスタキオン自家製種牡馬を配合していきました。

2018y11m06d_192730737

2018y11m06d_192748738

非凡な才能無しのアグネスタキオンは実績Aを引き継ぐことは出来たのですが、非凡な才能を持った凄馬のアグネスタキオンの方は全部実績Bに落ちました。

この配合から生まれてきたスピードAの馬は下の馬たちです。

2018y11m06d_195137709

2018y11m06d_195159158

2018y11m06d_195207723

2018y11m06d_195226237

2018y11m06d_195231369

2018y11m06d_195236202

今回スピードAはけっこう出ました。

距離適性が1200~になっている馬が凄馬のアグネスタキオン2008自家製から生まれた馬、1600~になっている馬が配布のアグネスタキオン自家製から生まれた馬です。

これらの馬のうちでスピード十分だったのは結局1頭だけでした。

2018y11m06d_200304606

配布のアグネスタキオン自家製から生まれたスピスタACだったのでマイル用に仕上げておきました。

ここ最近ジャック配合とかファンタオルフェ配合とかばかりやってた気がするのでそろそろオリジナル配合をやらねばと思っております。

とりあえず考えているのはセカンドアニバサリを起点とした手軽な配合かいつもやっているサイレンススズカの配合ですかね。

サイレンススズカで毎月のように配合してるわりには全然強い馬作れてないんですよね。

報酬のサイレンススズカも入ってくることですしいつも無駄にやっているスズカの配合をちょっと改良してやってみようかなとは思っています。


おまけ

上で生まれたスピスタAAですがスピード119でスタミナ116~117みたいでした。スピードが120まで行かなかったのでUMAにはなりませんでしたがそれでもかなりの能力を持った馬になりました。

これでアグネスタキオンの非凡な才能を引き継げれば良かったのですが残念です。

ただ牡馬はやっぱり牝馬に比べると斤量とかで全然差がついてしまいますね。

ということで今回の馬は牡馬だったので初めから超決戦オグリ用として育てました。

2018y11m06d_202925091

メモリ2で入厩時からスピスタCDでした。

その後ダート調教12本でスタミナがCになったのでその時点でスタミナ116か117が確定。そしてこの馬はスピードタイプのコメントが出ていたのでスピードはそれ以上の数値であることがわかるのでかなりテンションが上がったのですが結局スピ十分には届きませんでした。

2018y11m06d_205232751

スピAで1戦したところで上コメントがあと一息に変わってしまいました。

結局10戦しても十分コメントにならなかったので多分スピ119だと思います。

一応凱旋門賞に出しておきました。

2018y11m07d_012233572

この能力でもトレヴからスピードの◎は取れませんでしたがスタミナは◎取れました。

さすがにこの能力なら牡馬でも凱旋門賞は圧勝。

2018y11m06d_204700408

凱旋門賞を圧勝した馬が超決戦!オグリキャップはたいてい小差での勝利か負けなので単純に馬の強さだけを比較すると超決戦オグリは凱旋門賞よりも難しいのかもしれない(^^;

ちなみにですがスピスタAAでも能力的にはそこそこ高い方になるのでメモリ2だと育成が間に合わないのではないかと思われたのですが、今回に関しては2歳5月の時点でスピードもスタミナもAになっていたので育成は間に合いました。

この馬はメモリ2だったのですが持続型になったので凱旋門賞の後さらに実績を積んでBC登録しなおそうとしたら、

2018y11m06d_211635067

2018y11m06d_211648183

ぶっ壊れた。

実績は積めず。

おわり。