才能「天翔百裂拳」使ってみた

2018y09m22d_001334560

北斗の拳コラボで入手した才能「天翔百裂拳」のレベルMAX(10)を使ってみました。

才能「天翔百裂拳」は超決戦!トキで入手出来ます。

2018y09m22d_001347639

馬場状態が悪い時に発揮される才能なのでものによっては使えるかもしれません。

とりあえず発揮条件であいまいなところが多いのでその辺はちょっと調べておこうかと思います。

まずはマイル以上のレースというところ。

この才能が発揮される距離は1600mから2000mまでみたいでした。

一定以上の人気度があるという条件ですが、GⅠを7勝したところから発動するようになりました。このあたりは人気度というちょっと曖昧な表現になっているのでGⅠの勝利数なのかそれともハンデの数値なのかは分かりません。とりあえずGⅠを沢山勝つと発動するようになりました。克己とか人気度が発揮条件にある才能は大体GⅠ7勝くらいが目安になっていますね。

先頭との距離が一定以上離れているという条件に関しては目測ですが大体先頭から3馬身くらい離れていると発動するようでした。


天翔百裂拳を使ってみた

とりあえず天翔百裂拳が発動した時の動画です。

発動するのはラスト200mくらいの位置です。

先頭から3馬身くらい離れていないと発動しないので差しとか追込みの方が発動しやすいかもしれません。

点滅している時間だけを見てもけっこう長いです。

重馬場とかだと直線で脚を伸ばすのに苦労するから使い方によっては使えるかもしれませんね。3馬身くらいならなんとか逆転できるかもというくらいかと思います。それ以上離れているとちょっと難しいかも。

使い方が難しい才能ですが、良馬場以外の1600m~2000m専用の馬を作る場合は使う可能性があるかもしれませんね。

今回の超決戦で貰える才能は3つとも配布才能の中で悪くない感じはするので、他に使える才能をあまり持ってないという人は集めておくと良いかと思います。