初心者はまずタピットのループ配合目指した方が手っ取り早いかもね

この前のリーディングオーナーズの時にキングズベストからダンスインザダーク自家製種牡馬を使った配合をやれば初心者でもリーディングオーナーズでそれなりに稼ぐことが出来ると書きました。

キングズベストからダンスインザダーク自家製でリーディングを乗り切る

なんとなく気になったので普段よく使っている2つのアカウントのうちの1つでこの配合でどれくらい稼げるか一応確認してみました。

やってみたのはファーストオーダーからエアジハード⇒キングズベスト⇒ダンスインザダーク自家製と繋ぐ配合です。ガチャから出る種牡馬さえ確保出来ていれば初心者の人でも出来る配合です。

ダンスインザダーク自家製で完璧な配合をやっている途中には300億を超えていました。そのあとテンプレ配合でもあるタピット自家製で見事な配合に進んでみましたがこの配合が終わる頃には500億を超えていました。

2018y09m06d_040441851

なのでこの間書いた配合でも500億はわりと楽に達成できると思います。リーディングオーナーズの稼ぎ目的でやる場合はできるだけ種の消費は抑えながら進みたいです。

で、久しぶりにファーストオーダーからタピット自家製の配合をやってみて思いました。初心者でも出来る配合なんだし、初心者の人や全然BCで勝てる馬が出来ないという人はしばらくの間タピットループで地盤を固めるプレイ方法が良いのではないでしょうか?

初心者がタピットなんて持ってるわけないと思うかもしれませんが、上で書いたようにキングズベストからダンスインザダーク自家製まで行くだけでリーディングオーナーズでも300億くらいは稼げます。

これまでの報酬では到達報酬で300億からタピットが貰えるし、ランキング報酬でも5000位以上でタピットが貰えます。5000位のボーダーが200億も行かないくらいなので300億も稼げばリーディングオーナーズで毎回タピットは2つ入手出来ます。

だから初心者でもタピットの入手は可能だと思います。しかも毎リーディングごとに2つずつタピットが貰えるので報酬からタピットが無くならない限りずっとタピットのループ配合をやる続けることも可能。プレミアム種抽選券やそれ以外の報酬種も手に入るし軌道に乗るまでの間はこの配合を繰り返しやるのが良いかもしれません。

しかもタピットループ配合はシンプルながら自家製種牡馬を作るタイミングの練習になったり、スピードAやスタミナAがわりとよく生まれてくる配合なので育成の練習になったりと何度もやっているうちにいろいろと身に付きます。

今回のようにファーストオーダー×エアジハードから始めた配合でも、最後のタピット自家製のところで下のような馬が作れました。

2018y09m06d_040424229

決戦BCでは使えるレベルです。

とりあえずキングズベストとダンスインザダークをガチャで当てないと始まらない配合なので、このあたりの種牡馬が手に入ったらやってみると良いかと思います。

配布のタピットからでも強い馬は出来るのか?

タピットはリーディングオーナーズやBCの報酬で貰える星5種牡馬ですが、貰える種牡馬で強い馬が出来るのかどうか気になると思います。

ダビマスでは基本的に報酬で貰える種牡馬だからといって強い馬が作れないということはないみたいです。

配布のタピットからでもBCでそこそこ勝てる馬は全然生まれます。なんなら公式BCの準決勝に進むような馬も作れます。私が持ってる馬でもこの前の公式BCライトの地力戦で準決勝まで行った馬はタピット自家製で作った馬だし、大井のダート2000mで行われた第16回公式ブリーダーズカップで準決勝惜しくも2着だった馬はずっと前にダンスインザダーク自家製からタピット自家製で作った純正タピットループ産駒でした。どちらの公式BCも才能とか関係なく準決まで行けてるのでタピットで良い馬を作れれば準決勝まで行くことは可能です。

ゲームを始めてからまだあまり時間の経っていない人の場合、このゲームを軌道に乗せるためには早くBCで勝てる馬を作ることが大事だと思います。決戦BCも勝てるようにならないと配布の星5種牡馬も集めにくいと思います。

ということでまずは決戦BC用の馬を作るためにタピット配合やってみてはいかがでしょうか?

距離適性が1400~2200mの種牡馬ですが強いのが生まれれば多少距離適性から外れても有馬記念の決戦BCや超決戦くらいなら勝ててます。菊花賞とかになるとタピットでは無理ですが、この配合の途中のダンスインザダーク自家製とかからもスピスタABとかは生まれてくるので決戦BCで使えます。

まずは持ち馬のエースの更新と決戦BC用の馬を揃える目的でタピットループはオススメです。

基本的なダンスタピループ配合

ダンスタピループ配合にはいくつかの種類があり、それぞれ配合の仕方が異なります。

なのでその中でも一番簡単な配合を書いておきます。まずはこの配合から始めて慣れていくと良いと思います。

ファーストオーダーもしくはルインズリープ

×

エアジハード
※入手出来たらサクラユタカオー

×

キングズベスト(完璧な配合)

×

ダンスインザダーク自家製(完璧な配合)
※Nasrullah系牝馬×ノボトゥルー×ファスリエフ×ダンスインザダークで自家製種牡馬を作ります。

×

タピット自家製(見事な配合)
※持っていればハルーワスウィート×タピットで自家製種牡馬を作るのが良いのですが最近ダビマスを始めたという人は絶対に持っていないと思うので、持っていなければコールマイナンバー×タピットで自家製種牡馬を作るのが一番簡単だと思います。

ここまでがタピループの1周目です。

最後のタピット自家製を配合したところで牝馬を作って2周目以降にループさせれるのがこの配合の良いところです。

最後のタピット自家製から生まれてきた牝馬

×

St.Simon系の種牡馬
※ジャワゴールド、ゴールドアンドアイボリー、スターマンなどを使うのが一般的。なければ星2のタップダンスシチーを連打して少しでも能力の高い牝馬が生まれるのを待つ。

×

父Nasrullah系、母父Hampton系の種牡馬
※タマモクロス、クリスタルグリッターズ、テンポイント、トウショウボーイ、マサラッキ、ヒシマサルなど。
※コスト面などを考えると出来ればマサラッキあたりで繋ぎたいけど持ってない場合は決戦トウカイテイオーの初級で貰えるヒシマサルを連打するしかないかも。星5の馬も本気の場合なら使っても良いとは思いますが慣れるまでは出来るだけコストがかからない配合でやるのが良いかと思います。

×

キングズベスト(完璧な配合)



以下ループ

こんな感じです。以前はトウショウボーイとかテンポイントの非凡な才能を引き継ぎつつキングズベスト以降に繋ぐのが流行ったりしたんですが、いろいろあって今はやる人は少なくなったかと思います。

ループは1周目で生まれた能力の高い牝馬を2周目に活かすために行うので、星2で無理やり繋いで能力ががくんと下がってしまうくらいなら諦めてまた最初からやり直した方が良いかもしれません。

初心者の方やBCで全然勝てないという人はまずこんな感じの配合でそこそこ使える馬を作るのはいかがでしょうか?