シロッコ2回薄めからステイゴールド2001やってます

この間先行してお伝えしましたがステイゴールド2001がとうとう手に入ったのでリーディングに合わせてシロッコ2回薄めからステイゴールド2001自家製へと繋ぐ配合を試しています。

前に今回やる予定の配合を書きましたが、いろいろと作った結果ちょっと変わってしまいました。

今進んでいる配合↓

——————————————–
ファーストオーダー

×

サクラユタカオー

×

キングズベスト(完璧な配合)

×

ナリタトップロード(よくできた配合)

×

Phalaris系牝馬×Teddy系種牡馬
※ルートオブハート×キャプテンスティーヴ
※ルートオブハート×メジロデュラン
※エイシンワシントン

×

ダンスインザダーク(完璧な配合)

×

シロッコ2回薄め(完璧な配合)
※サンデーサイレンス牝馬×ジャワゴールド×ダイナガリバー×(ST系牝馬×Te系種牡馬×サクラスターオー×シロッコ)

×

ステイゴールド2001自家製(見事な配合)
※Swynford系牝馬×カーリアン×キングヘイロー×ステイゴールド2001

—————————————————-

こんな感じで進めています。

前回お伝えした配合とは最初の起点の部分が変わりました。これは単純にいろいろなルートで牝馬を作っていたところ今回はファーストオーダーから繋いだ馬が一番能力が高かったのでこのルートで進んでいるためです。

あとPhalaris系牝馬×Teddy系種牡馬ですがメジロデュレンで作りたかったのですが、今回はキャプテンスティーヴとメジロデュランで妥協しています。

ちなみにですが上の(ST系牝馬×Te系×サクラスターオー×シロッコ)のところは完璧な配合になります。

2018y08m03d_104724783

自家製種牡馬作りのところなので重賞さえ勝てればなんでもよかったのですが、少しでも能力の高い馬を作って実績積みを楽にするために完璧な配合にしています。種を節約するのであればサクラスターオーではなくNas系とかHim系とかNat系の種牡馬で良いです。その場合はここでは完璧な配合にはなりませんが本線の方は問題なく完璧な配合になるので大丈夫です。

2回薄めの配合は実績を残すための努力も必要になるので難しいですね。

せっかくシロッコで完璧な配合にしたのに結局1回薄めの時点で実績が落ちてしまいました。

2018y08m03d_104815239


配合していきます

とりあえず最初のところは飛ばしてナリタトップロードのところから。

ナリタトップロードを配合して生まれてきた牝馬は下の馬です。

2018y08m02d_152811780

この牝馬に自家製で作っておいたPhalaris系牝馬×Teddy系種牡馬を配合します。

今回は、

・ルートオブハート×キャプテンスティーヴ
・ルートオブハート×メジロデュラン

で作っています。ルートオブハートは期間限定の繁殖牝馬だったので今後は他のPhalaris系牝馬で代用すれば良いかと思います。

ここで作った牝馬は下の馬です。

2018y08m03d_105203832

結局こんな感じのスピスタCCの牝馬が数頭出来ただけでした。まあここではスピスタCCなら及第点かと思います。

もう少し高い能力の牝馬を出したいところではありますが、このあとのダンスインザダーク完璧とシロッコ自家製完璧のところで上げていくことが出来るのでこれで良いです。

次に進みます。

上のスピスタCCの牝馬にダンスインザダークを配合して完璧な配合を行いました。

この配合からは1頭だけですが下のような牝馬が出てくれました。

2018y08m03d_105745858

ダンスインザダークはけっこう優秀。

スピスタBAの牝馬で次に進みます。

この牝馬に配合するのが作っておいたシロッコ2回薄めの自家製種牡馬です。

・サンデーサイレンス牝馬×ジャワゴールド×ダイナガリバー×(ST系牝馬×Te系種牡馬×サクラスターオー×シロッコ)

2回薄めなのでちょっと作り方がややこしいと思いますが、

とりあえず(ST系牝馬×Te系種牡馬×サクラスターオー×シロッコ)で自家製種牡馬を作る。

同時進行でサンデーサイレンス牝馬×ジャワゴールド×ダイナガリバーで繁殖牝馬を作る。

その2頭を配合して自家製種牡馬を作る。

という感じです。シロッコで自家製種牡馬を作って、その自家製種牡馬でさらに自家製種牡馬を作る。これを2回薄めとかいう呼び方でみんな呼んでいます。2回薄めるので最悪の場合は種牡馬パラメーターが全部Cまで落ちてしまいます。ですが星5種牡馬1頭から最大で25回分の種付け権を得ることが出来るので種の節約にもなります。

そして下が今回作ったシロッコ2回薄めの自家製種牡馬たちです。

2018y08m03d_110114097

2018y08m03d_110122278

4頭作ったのになんと全て実績Cまで落ちてしまいました。1頭くらい実績Bは残ると思っていたのに予想外。まず最初の1回薄めの時点で実績を落としてしまったのが失敗ですね。それにしても最近は全然実績維持出来ない。

2018y08m03d_110508435

ここでは完璧な配合になってサンデーサイレンス、Key to the Mint、Northern Dancerのクロスが入っています。〆の一つ手前になるのでここで出来るだけ能力の高い牝馬を作っておきたいところです。

ここではスピスタABくらいの牝馬が欲しい。

2018y08m03d_111319911

ウマゲノム解析の結果ではAAが出てもおかしくない。

この繁殖牝馬から生まれてきた産駒は下の馬です。

1頭目
2018y08m04d_014154144

2頭目
2018y08m04d_014209061

3頭目
2018y08m04d_014234557

4頭目
2018y08m04d_014252256

5頭目
2018y08m04d_014314136

6頭目
2018y08m04d_014324219

7頭目
2018y08m04d_014333634

8頭目
2018y08m04d_041815171

9頭目
2018y08m04d_041832414

1頭だけですがスピスタABの牝馬が生まれてくれました。BBの牝馬も数頭いるのでこれで〆のステイゴールド2001自家製種牡馬の配合に進みます。

シロッコ自家製の実績Aを維持出来ていたらもっと良い結果が出たかもしれませんね。

シロッコ2回薄めを使ってジャック配合をやると今回のようにシロッコ2回薄めの血統を微調整することで〆の種牡馬をいろいろと変えることが出来るので便利です。

難易度は高くなってきますが、自分で配合が組めるようになって慣れてきたら2回薄めも考えてみると良いかと思います。種牡馬の選択肢がさらに増えると思います。

続きは次回

とりあえず今回の記事はここで切ります。つづきは次回。

次は〆の配合。ステイゴールド2001自家製種牡馬で見事な配合をします。

2018y08m04d_020213180

サンデーサイレンス、Halo、ノーザンテースト、Nijinskyのクロスが入ります。

安定Cの種牡馬なので当たれば強いのが出るかもしれません。

非凡な才能「黄金旅程」が付いた強い馬を作りたい。

次回へ続きます。

続き⇒ステイゴールド2001自家製で見事と完璧な配合