フランケル2012の非凡な才能「Invincible」を使ってみた

フランケル2012が持っている非凡な才能「Invincible」を使ってみようと思います。

2018y01m03d_125922744

2018y01m03d_125938681

非凡な才能「Invincible」の発揮条件は

・マイル以上のレース
・騎乗指示:先行
・芝レース
・コンディションが好調以上
・自分が一定の順位にいるか

ということなのでまずはどの距離で発動するのか確認してみました。

マイル以上のレースということなので当然ですが1600mは発動します。調べてみた結果下記のようになっていました。

1600mは発動する
2000mでも発動する
2200mでは発動しなかった

2200m以上では発動しないようでした。なので1600m~2000mでしか使えない才能ということになります。

GⅠレース以外でも発動します。

次に気になるのは一定の順位にいるかというところですが、とりあえず直線で先頭だった場合は発動します。5番手でも発動しました。7番手で発動しないことも確認できました。おそらくですが最後の直線あたりで前から5番手以内にいることが条件ではないかと思います。

非凡な才能「Invincible」が発動する場合はまずパドックで下の画像のようなコメントが表示されます。

2018y01m06d_014539299

「おや? これは・・・」

パドックでこのコメントが表示されない場合は発動しないみたいでした。

最後の直線で一定の位置という条件をみたしている場合は下の画像のようなコメントが表示されます。

2018y01m06d_014544627

「ペースを上げてきた(馬名)が
後続を引き離しにかかる!」


フランケル2012の非凡な才能は強いのか?

気になるのは非凡な才能「Invincible」は強いのかどうかということだと思います。使ってみた感覚としては今回の超凄馬ガチャでフランケル2012と同様に目玉種牡馬だったサンデーサイレンス1995よりかは確実に強いと思います。ただめちゃくちゃ強いということもないです。距離も1600m~2000mだけしか使えないということもマイナスかと思います。サンデーサイレンスの方は才能としては弱いけれど全部の条件で使える万能型の才能なので条件によっては使えるかもという感じでしょうか。

フランケル2012の非凡な才能は持っている他の種牡馬と比べるとテンポイント1977やサイレンススズカの方が強いような気がします。ただ2月あたりで非凡な才能の調整が入るということなのでもしかしたら今回のサンデーサイレンスやフランケルくらいの強さが基準になって調整されるのかもしれませんね。

トウショウボーイ1977の非凡な才能が強すぎるということなので今度の非凡な才能の調整が終わらないと何とも言えない感じです。もしかしたら調整後はフランケル2012の方が強いかもしれないし、今のままトウショウボーイやテンポイントの方が強いかもしれない。これは今は運営さんにしか分かりません。

あくまでも私が1回使っただけの感想ですが、フランケル2012は弱くはないけどめちゃくちゃ強いというわけでもない。まあまあかなという感想です。

非凡な才能「Invincible」が発動した際の動画をアップしておきます。どんな感じの才能なのかは動画を見てもらえれば少しは感じが分かるかと思います。

使った馬は下の馬です。

2018y01m05d_160133486

才能は「Invincible」だけです。

動画では阪神ジュベナイルフィリーズときさらぎ賞と皐月賞で発動したときの様子をアップしています。

ホープフルSやNHKマイルカップや安田記念にも出走したのですが、才能「Invincible」は発動しませんでした。確率が90%なので運が悪いと条件を満たしていても発動しないレースが続きます。