公式BC締め切り前にやけくそでジャスタウェイ2014もう一回使ってみた

第15回公式BC(安田記念)の登録が締め切られましたね。

私はというと大して使えそうな馬がまだ出来てなかったので最後にやけくそでもう一回ジャスタウェイ2014を使った配合をやってみました。

やった配合はこの前のファンタジアラッテを使う配合です。

ただし今回は起点となる繁殖牝馬をファーストオーダーではなく、自家製で用意しておきました。

ファーストオーダーと同じように父St.Simon、母父Hamptonの繁殖牝馬を用意すれば良いので簡単ですし、能力の高い牝馬を用意しておけばファーストオーダーを使うよりも上手くいく確率も上がると思うのでこっちの方が良いです。

今回の配合

—————————————

Hampton系の牝馬

×

St.Simon系の種牡馬

×

ゼンノエルシド

×

スズカマンボ(完璧な配合)

×

ウォーフロント

×

ジャスタウェイ2014

×

スクリーンヒーロー自家製種牡馬(見事な配合)
※ファンタジアラッテ×母父がRoyal Charger系の種牡馬×スクリーンヒーロー

——————————————–

この前もやりましたがこの配合のキーポイントとなるのはジャスタウェイ2014を直付けして能力の高い牝馬を作れるかというところと、ファンタジアラッテがセールに出てきてくれるかどうかというところです。

この配合はネット上で強い馬が出ていると言われていた配合なので上手くいけばスピード十分で非凡な才能「大爆発」持ちの馬を作れると思います。

配合してみました。

今回は2回目なのでサクッといきます。

最低ラインとしてはスズカマンボ完璧な配合のところではスピスタBB以上は欲しいと思います。

今回はウォーフロントの配合のところで、

2018y06m04d_012747529

スピスタBAの牝馬を2頭作れました。

他にもBB海外が何頭か出たのでこれらの牝馬で産み分けを行いながら牝馬確定のタイミングが来た時にジャスタウェイ2014を配合してみました。

そうやって今回作れたジャスタウェイ2014産駒の牝馬は下の2頭です。

1頭目
2018y06m04d_013237156

2018y06m04d_013244338

2頭目
2018y06m04d_013252102

2018y06m04d_013307100

スピスタACの牝馬を作れました。

スピードの高い産駒を作りたいのでスピードAが出たのは嬉しいです。出来ればスタミナBが欲しかったですね。

ということでこの2頭の牝馬に〆のスクリーンヒーロー自家製種牡馬を配合していきます。


スクリーンヒーロー自家製種牡馬を配合します

上で作った牝馬にスクリーンヒーロー自家製種牡馬を配合して見事な配合を行います。

今回作っておいた自家製種牡馬は下の馬たちです。

・ファンタジアラッテ×キングヘイロー×スクリーンヒーロー

2018y06m04d_014140742

2018y06m04d_014249281

・ファンタジアラッテ×シャドウゲイト×スクリーンヒーロー

2018y06m04d_014145208

2018y06m04d_014505070

・ファンタジアラッテ×シロニイ×スクリーンヒーロー

2018y06m04d_014149058

※この馬の血統のスクショは撮り忘れました。

これらのスクリーンヒーロー自家製種牡馬を配合していきます。

まずは最初にスピスタBCの牝馬からいきます。

ウマゲノム解析をした結果、

2018y06m04d_014916636

かなり微妙ですね。

あまり期待出来そうにないので何回か種付けしてダメなら早めに切り上げます。

この後にスピスタACの牝馬が控えているのでそっちに力を入れたい。

1頭目
2018y06m04d_015410761

2頭目
2018y06m04d_015433256

2018y06m04d_015439656

3頭目
2018y06m04d_015448987

4頭目
2018y06m04d_020508813

手ごたえが良くないです。

この牝馬はここで終了します。

次にスピスタACの牝馬に種付けしていきます。

ウマゲノム解析をした結果、

2018y06m04d_015655777

どれでも中央値がスピードAです。

これは期待できそう。

生まれてきた産駒は下の馬たちです。

1頭目
2018y06m04d_020417106

スピスタADですが海外コメントありです。

この場合はスピード十分の可能性があります。非凡な才能が引き継がれなかったので残念ですがこの馬はちゃんと育成しておこうと思います。

2頭目
2018y06m04d_020622769

2018y06m04d_020629317

3頭目
2018y06m04d_020652880

4頭目
2018y06m04d_020709613

またしてもスピスタADで海外コメントありでした。

スピード値の高い産駒が出てくれますね。

しかし非凡な才能「大爆発」はこの馬にも引き継がず。

5頭目
2018y06m04d_020716794

2018y06m04d_020724341

6頭目
2018y06m04d_020738641

7頭目
2018y06m04d_020745690

2018y06m04d_020754288

8頭目
2018y06m04d_020801818

9頭目
2018y06m04d_020816384

2018y06m04d_020826598

10頭目
2018y06m04d_020834231

これで終了です。

中央値スピードAはどこ行ったという感じですが、やはりスピードの高い馬は出る配合みたいですね。

ただ非凡な才能「大爆発」が弱い産駒にしかつかないパターンでした。

今回の結果から考えると〆前の牝馬は出来ればスピスタABくらいが欲しいところですね。

ジャスタウェイ2014の直付けで強い牝馬を出さなければいけないところがしんどいのですがここをクリア出来れば楽しみな配合と言えそうです。

さっきのスピスタADを育成してみた

さっき生まれたスピスタADで海外コメントありの馬を育成してみました。

2018y06m04d_025850009

2018y06m04d_025855042

その結果はどちらもスピード十分になってくれました。

ですがどちらもギリギリスピード十分なのでスタミナDということもあってちょっと公式BCで活躍するのは厳しい感じです。しかも2頭目の方はちょっと失敗してピークアウト後のBC登録になってしまいました。

スピ十分で大爆発持ちが欲しかったですね。

運が良ければ作れそうではありました。

ちなみにどちらの馬も父親はキングヘイローを使って作った実績B、安定Bの馬でした。

安定は下手に残るよりもBに落ちてくれた方が跳ねてくれるので良いかも。

ということで今回はスピード十分は出せたけども非凡な才能が引き継げませんでした。