無課金や微課金で毎月どれくらい10連ガチャが回せるか

1年くらい前にも似たような記事を書いたことがありましたが、今無課金や微課金のユーザーが1か月に何回くらいの10連ガチャを回せるのか簡単にですが計算してみました。

まずは1日の間に溜まる金の馬蹄石を計算。

デイリーチャレンジで毎日10個必ず貰えます。
馬蹄石採掘場で1日の間に大体5個貰えます。
BCのメダルが3時間ごとに開封されるので24時間で8回開封されます。そのうち金の馬蹄石は入っていない場合もあるので1日6個くらいとします。

これだけで毎日21個の金の馬蹄石が溜まることになります。
1か月を30日で計算すると月に630個の金の馬蹄石が溜まることになります。

それ以外で貰える金の馬蹄石

月初めに貰えるマンスリーの金の馬蹄石が100個貰えます。
ナシームから金の馬蹄石を貰うこともあります。
確実ではありませんが公式BCの報酬やキャンペーン、不具合のお詫びなどで貰える金の馬蹄石が毎月数十個から数百個あると思います。

ここまでの全てを合計するとなんだかんだで多分1か月の間に10連ガチャを3回引くくらいの馬蹄石は溜まると思います。

1か月の間に溜まるプレミアム種抽選券

毎週月曜日に1枚貰うことが出来るので1か月で4枚溜まります。
月一回開催されるリーディングオーナーズであと16枚獲得することが出来れば上の4枚と合わせて20枚貯めることが出来ます。

これで月にプレミアム種抽選券だけで10連ガチャを2回引くことが出来ます。

※リーディングオーナーズで16枚以上獲得するにはどれくらいの賞金を稼ぐ必要があるのか前回の結果で確認してみましたが700億稼ぐと到達報酬とランキング報酬の合計で17枚、600億稼いで14枚、500億稼いで12枚という結果でした。なので700億稼がないと1か月で20枚貯めれないかもしれません。

ということで金の馬蹄石とプレミアム種抽選券を全く使わずに貯めておけば無課金でも頑張れば1か月の間に5回も10連ガチャを引くことが出来るようになります。


私の最近のプレイスタイル

毎月10連ガチャを5回分貯めることが出来るので、2ヵ月貯めておけば才能付きガチャが来た時にレベルMAXにすることが出来ます。

2ヵ月貯めて才能付きガチャ10連を10回引く。基本的に私の今のプレイスタイルはこれです。

今のところ才能付きガチャは1か月に1回くらいのペースでしか来ていません。メインとサブのアカウントをずっとこれで貯めているので、才能付きガチャが来ても毎回どちらかのアカウントでレベルMAXにしています。
※一番最初のデムーロ才能の時だけMAXに出来ず、その後の復刻の時も直前にあったルメール才能ガチャで使ったので引いていません。

ここ最近は騎手才能などを含めてガチャで貰える才能が強いので、無課金や微課金の人は才能ガチャに向けて馬蹄石やチケットを貯めておくプレイスタイルの方がなんだかんだで攻略への近道のような気がします。

特に凱旋門賞を勝ちたい人の場合はデムーロかルメールの騎手才能のどちらかはMAXにしておくことをオススメします。

ずっと貯めるというのは種不足にもなったりして本当にキツイと思いますが軌道に乗ればなんとかやっていけるものです。2ヵ月貯めるのは無理でも無課金ユーザーは絶対に10連ガチャが引けるくらいまでは貯めてからガチャを引くべきです。星5確定枠があるので10連を引くのと単発で引くのでは全然違ってきます。

という感じで2ヵ月貯めて才能ガチャで一気に引くというスタイルで最近はプレイしているのですが、一応私はスタリオンボックスを買うくらいの課金はしています。

2000円です。

これで毎月720個も馬蹄石が増えるので才能ガチャ以外のガチャも引いています。才能ガチャも1か月に1回来るか来ないかという感じなので凄馬記念ガチャとかもちょこちょこ引いています。

あと割引が大きいときに馬蹄石を買うこともあります。

一応次の才能ガチャのことも考えながら、いつまでに何個くらいの馬蹄石が貯めれてチケットも何枚貯めれるかと来月くらいまでのことを考えながら余剰分で凄馬記念とかを引いています。

そんなプレイスタイルでやってます。

微課金ユーザーだとガチャを引ける回数には限りがあるので、

種付け権は使えば無くなるけど才能はいつでもいくらでも使うことが出来る。だから才能ガチャの方がお得。
凄馬記念で狙った種牡馬が当たる確率は低いけど、才能ガチャは確実に才能を貰える。だから才能ガチャの方が確実。

そう考えてプレイしております。

新しく出る才能だと強いか弱いか分からないのでガチャするか迷うと思いますが今後は復刻とかも増えてくると思うので事前に情報を集めてからガチャするか決めるのも良いかと思います。

※最近このブログの記事で星5を連打してますが、これはこの前のメンテナンスの補填で帰ってきた分を使っているだけです。このブログで記事を書くためにけっこう多くの非凡な才能持ち種牡馬を無駄遣いしてきた分がいっぱい返ってきたのです。
ラッキーでした(^^;

もしもダビマスにハマってしまって少し課金してみようかなと考えている人がいるなら個人的にはスタリオンボックスが一番お得かなと思います。毎日ログインしないといけませんけどね。でも普通に考えたらスマホゲームに2000円は大きいですよね。私もそう思ってました。今は2000円くらいなら全然OKという頭になってしまいました。

出来るだけスタリオンボックスだけで頑張ろうと思います。