サンデーサイレンス1995の非凡な才能「重見天日」を使ってみた

幸運なことにサンデーサイレンス1995を引くことが出来ました。ここ最近続いていたガチャ運の良さはまだ継続中です。

ということでさっそくサンデーサイレンス1995を使ってみようと思います。

大事に持っているといつまでも使わずに置物になってしまいそうなので1回目は無駄遣いになっても非凡な才能の確認をします。

エアグルーヴにサンデーサイレンスを配合してみることにしました。

ウマゲノム解析の結果

2018y01m03d_022703738

実際に生まれてきた産駒は下の馬です。

2018y01m03d_022619402

2018y01m03d_022623161

非凡な才能の他に4つ才能枠がありました。

能力は残念ですが仕方ありません。この馬で非凡な才能「重見天日」を試してみたいと思います。

2018y01m03d_023105674

2018y01m03d_023157017

発揮条件は分かりやすいです。

・人気が高い
・コンディションが好調以上

確率が70%なので発動しないことも多くなりそうですが、脚質や距離や競馬場など関係なく発動するのは良さそうですね。


非凡な才能「重見天日」が最後の直線で発動すると下の画像のような実況コメントが表示され少しだけスピードアップします。

2018y01m03d_023651532

「ここで(馬名)!抜け出すか!?
日の目を見ることは出来るのか?」

最後の直線でのスピードアップは見た感じでは全然大したことないように感じます。ほんの少し伸びるくらいでした。常時脚が少し速くなるという効果もあるので強さはそこそこという感じだと思います。

脚質はやはり逃げでも先行でも追込でも発動しました。距離は1000mでも3600mでも発動したしダートでも発動しました。

全ての条件で使えるので使い勝手はかなり良いです。

次回の第10回公式BCで使える非凡な才能は今のところ少ないのでサンデーサイレンス1995は活躍しそうな気はします。

ネックになるのは人気が高くないと発動しないことと確率が70%だということでしょうか。



今回使った馬はスピスタCCでしたが非凡な才能「重見天日」のおかげなのか皐月賞と宝塚記念を勝って凱旋門賞まで行くことが出来ました。

「重見天日」以外には何も才能を付けていませんでしたが、毎レース発動する可能性があるのでゲーム中のGⅠはかなり勝ちやすくなりますね。

2018y01m03d_034328399

凱旋門賞で人気を取るのは難しいので「重見天日」は凱旋門賞向きではないかもしれません。