サイレンススズカ1998の完璧な配合やってます

現在サイレンススズカ1998を使った完璧な配合に挑戦中です。

以前にグリーングラス1977を使った場合や自家製で作ったりしてサイレンススズカ1998で完璧な配合をしました。
サイレンススズカ1998で完璧な配合したい

継続してサイレンススズカ1998で完璧な配合が出来る自家製繁殖牝馬を製作中ですので今回はそのプレイ日記です。

サイレンススズカ1998の血統表(親系統)

2017y11m16d_160532707

この種牡馬と完璧な配合になる繁殖牝馬を作る場合、Phalaris、Hampton、Tom Fool、Nasrullahを組み込んで繁殖牝馬を作る必要があります。

下の画像で説明すると、

2017y11m28d_142421089

①、②、③、④の位置に

Phalaris、Hampton、Tom Fool、Nasrullahの4種類を入れることが出来ればOKです。順番はどんな順番でも問題ありません。

それ以外の箇所は危険な配合にならなければ何が入っていても良いです。

自家製繁殖牝馬でこのような牝馬を作っていきたいと思います。

Phalaris

この配合で一番難関なのはPhalarisを組み込むことです。

父がPhalarisなのは下記の馬がいます。

セール牝馬
・マリアミラージュ(名牝)
・ブリングイットオン
・エルダーローズ

種牡馬
父がPhalaris系の種牡馬はいません。

マリアミラージュは名牝なので期間限定になります。普段はブリングイットオンかエルダーローズを使うしか直でPhalarisを入れる方法がありません。

Tom Fool

Tom Foolは下記の馬から組み込める。

セール牝馬
・ベイルバリケイド(名牝)
・ティアルミナ
・ドーターライト

種牡馬
・スペンドアバック1985
・シルバーチャーム

ベイルバリケイドは名牝なので期間限定です。他の牝馬は能力が低い。スペンドアバック1985は星5で数を打つのが難しく、シルバーチャームは星3ですが種牡馬ステータスが低い。

この配合はTom Foolの入れどころも難しくなります。

Hampton

父がHampton系になっている馬はセール牝馬にも種牡馬にもある程度は居ます。

セール牝馬
・ファルダーサイン(名牝)
・ラフオーシャン(名牝)
・アマルテアソング
・プルークボーゲン
・ウルトラサブマリン
など

種牡馬
・サッカーボーイ
・グリーングラス
・バンブーメモリー
・セイウンスカイ
・ナリタトップロード
・トシグリーン
など

グリーングラスを使えばHamptonとPhalarisを一気に組み込めるのですが安定Cなので使いにくいのです。
そして、ファルダーサインを使えばHamptonとTom Foolを一気に組み込めるが名牝なので期間限定です。

Nasrullah

Nasrullahが父に入っている馬はセール牝馬にも種牡馬にも沢山いるので困る事は無いと思います。

セール牝馬
・エアグルーヴ(購入権)
・ベガ(購入権)
・グレイスプレスト(名牝)
・リュミエールレイン(名牝)
・スライドソーサー
・セルフメンション
・ソロミュートソング
などなど沢山います。

種牡馬
・タピット
・タマモクロス
・ルアーブル
・サクラバクシンオー
・サクラユタカオー
・ビワハヤヒデ
などなど


組み合わせる

上の馬たちをただ組み合わせるだけでサイレンススズカ1998と完璧な配合ができる牝馬を作れるのですが、少しでも良い繁殖牝馬を作る確率を上げたい。

いくらでも組み合わせは考えることが出来るのですが、今回は下記のような感じで作ってみました。

1.マリアミラージュ(Phalaris)が牧場にいたのでタピット(Nasrullah)を配合し自家製種牡馬を作る。
⇒タピットを使った理由は種牡馬ステータスが高いのと貰える種牡馬で多く持っていたから。
⇒これでPhalarisとNasrullahの自家製種牡馬が完成。

2.牧場にいる繁殖牝馬に適当にシルバーチャーム(Tom Fool)を配合して使えそうな牝馬が出るまで待つ。

3.シルバーチャーム(Tom Fool)で使えそうな牝馬が生まれたら、セイウンスカイなどのHampton系の種牡馬を付けて繁殖牝馬を作る
⇒これでTom FoolとHamptonの自家製繁殖牝馬が完成。

4.上で作った自家製種牡馬と自家製繁殖牝馬を配合して牝馬を作る。
⇒これで最初に説明した①~④の位置にPhalaris、Hampton、Tom Fool、Nasrullahが入った自家製繁殖牝馬の完成です。

実際にやってみた結果

1回目
シルバーチャーム(Tom Fool)牝馬×セイウンスカイ(Hampton)の自家製繁殖牝馬
×
マリアミラージュ(Phalaris)×タピット(Nasrullah)の自家製種牡馬

2017y11m28d_143723082

因子とか無視だったのでこれではサイレンススズカ1998とは何もクロスが発生しません。

2017y11m28d_143704820

スピスタCCの牝馬が出来ました。

これだとまだ能力的には少し低いかなと思います。サイレンススズカを配合するならスピスタBCくらいの能力は欲しいところです。

ウマゲノム解析だけしてみました。

2017y11m28d_143736897

前にも書きましたがサイレンススズカで完璧な配合が成立する繁殖牝馬を作るとサクラプレジデントでも完璧な配合が成立するのでボツになった牝馬はサクラプレジデントに使うのも良いかもしれません。


2回目
シルバーチャーム(Tom Fool)牝馬×セイウンスカイ(Hampton)の自家製繁殖牝馬
×
マリアミラージュ(Phalaris)×タピット(Nasrullah)の自家製種牡馬

2017y11m28d_143804444

繁殖牝馬の能力のスクショを取り忘れたのですがスピスタCCでした。


3回目
シルバーチャーム(Tom Fool)牝馬×ナリタトップロード(Hampton)の自家製繁殖牝馬
×
マリアミラージュ(Phalaris)×タピット(Nasrullah)の自家製種牡馬

2017y11m28d_143838026

2017y11m28d_143857957


4回目
シルバーチャーム(Tom Fool)牝馬×ナリタトップロード(Hampton)の自家製繁殖牝馬
×
マリアミラージュ(Phalaris)×タピット(Nasrullah)の自家製種牡馬

2017y11m28d_143940679

2017y11m28d_143958082


5回目
最後だけファルダーサインを使いました。

ファルダーサイン(Tom Fool、Hampton)
×
マリアミラージュ(Phalaris)×タピット(Nasrullah)の自家製種牡馬

2017y11m28d_144043820

ファルダーサインを使うとサイレンススズカ1998と配合する際に「ダート・速力」のクロスが発生します。

2017y11m28d_144031818

2017y11m28d_144111520

ここまでやってきてスピスタCCの繁殖牝馬しか出来ませんでした。

上のウマゲノム解析を見てもわかるようにやはり最低でもスピスタBCの牝馬を作らないと強い馬は作れそうにありません。

上の4回目の牝馬でサイレンススズカ1998の完璧な配合をやってみました。

2017y11m28d_144144344

同様に5回目の牝馬でサイレンススズカ1998の完璧な配合をやってみました。

2017y11m28d_144148975

どちらもスピスタBCでした。スピードAのスズカ産駒を作りたいのでもう少し頑張ってみようかと思います。

ダビマスで強い馬を作るならまずは能力の高い繁殖牝馬作りを頑張る。これしかないですね。