グランドマスタークラスやナシームなどから貰える種牡馬まとめ

今日は15日です。

毎月15日はBCのグランドマスタークラスのカウントがリセットされる日です。

初めてグランドマスタークラスに上がる人やまだ上がったことが無い人も多いと思いますので、報酬でどんな種牡馬が貰えるのかまとめておこうと思います。

ついでにナシームから貰える種牡馬もまとめときます。

どの種牡馬がどこで手に入るのか分からないと思っている人もいると思います。

●グランドマスタークラスで貰える種牡馬

2018y03m15d_035626792

上の画像のところでは????となっていて伏せられていますが、BCのグランドマスタークラスの報酬で貰える可能性があるのは下の馬です。

星5カーリアン
2018y03m15d_035807646

カーリアンはNijinskyなどの長距離因子を配合に突っ込みたいときに使える種牡馬なので、自分で配合を考えたりする人は持っておいて損はない種牡馬です。ただセール牝馬の中にカーリアンの直仔が何頭かいるので持ってなくてもなんとかなる場合が多いです。持っていると配合を考えるときに便利系種牡馬です。

星5タピット

2018y03m15d_035817328

タピットはキングズベスト⇒ダンスインザダーク自家製⇒タピット自家製という優秀なテンプレ配合で使える種牡馬です。もしこれらの種牡馬を持っているのなら一度はやってみるべき配合だと思います。初心者でも確実に中級者にレベルアップできる配合です。タピットはステータスも高いので使える種牡馬です。私はタピット自家製種牡馬の子供で凱旋門賞を制覇出来ました。

星5アグネスタキオン

2018y03m15d_035826910

アグネスタキオンは最近大流行しているクジラジャック配合の〆で使うことが出来る種牡馬です。この配合はかなり種を消費するのでやろうと思う場合は出来るだけアグネスタキオンをため込んでおいた方が良いでしょう。中級者以上向けの配合だと思います。ただこの配合は配布のアグネスタキオンを使ってかなり強い馬を作れる可能性があるというところに夢があります。無課金でもアグネスタキオンを貯めておけばチャレンジ出来る配合です。

星5ドバウィ

2017y04m17d_141740475

実は私もまだドバウィを持っていません。ダビマスがリリースされてからずっとプレイしていて、毎月ちゃんとグランドマスタークラスに上がって報酬をもらっているのですがドバウィは1度も出てきていません。それくらい出る可能性は低いと思います。今のところドバウィが必要になるような有名な配合は出てきていないので持っていなくても問題ないかと思います。

星4サクラユタカオー

2018y03m15d_035831310

サクラユタカオーはエアジハードの上位互換的な種牡馬ですね。一番よく使われるのはファーストオーダー×サクラユタカオー×キングズベストという完璧な配合でしょうか。使える種牡馬です。

星4マンハッタンカフェ

2018y03m15d_035835376

マンハッタンカフェは今のところよく使われる配合とかは無かったと思います。ただサンデーサイレンスの直仔ですし血統的には何か使えそうな気もします。実績Aで安定Cなので産駒の能力が跳ねる可能性もありそう。なのに強い馬が出たという話はあまり聞いたことがない種牡馬です。ステータス的には出てもおかしくないと思うのですが。

星4マッチョウノ

2018y03m15d_035839292

マッチョウノはグランドマスタークラスの報酬の中で外れ扱いの種牡馬です。とにかくよく出ます。血統的に数少ないヒムヤー系なので全く使えないということもないのですが、ヒムヤー系はノボトゥルーやダノンレジェンドなど他に使いやすい種牡馬がいるのでマッチョウノを使うことは少ないかと思います。

ナシームから貰える星5種牡馬

ナシームから貰える可能性がある種牡馬のうちで星5は3頭います。

星5タピット

タピットは上で説明しているので飛ばします。

星5モンジュー

2018y03m15d_043811928

モンジューも滅多に貰えない種牡馬です。私もまだ貰ったことがありません。ナシームが「殿下のとっておき・・・」とコメントした場合でも全然出てこないのでかなり確率は低いと思います。

星5ダラカニ

2018y03m15d_045010629

ステータスはまあまあですがあまり使わない種牡馬ですね。何回か使ったことはありますが大して強い馬も出なかったので特に必要になる種牡馬ではないです。たまにナスルーラ系の種牡馬を繋ぎで使いたい時に使ったりしてます。持ってなくても何も問題ない種牡馬ですね。

その他

星5ライスシャワー

2018y03m15d_045015394

以前は月一くらいで開催されていたBCファンミーティングで獲得できた種牡馬です。ステータスの割に全然強い馬が出来ない種牡馬でした。BCファンミーティングはここ最近はまったく開催されなくなっています。