セイウンスカイ1998の「雲煙飛動」を使ってみた

普段ほとんどプレイしていないサブアカウントでセイウンスカイ1998を引いたのでさっそく使ってみます。

セイウンスカイ1998は非凡な才能「雲煙飛動」を持っています。

「雲煙飛動」についてはお知らせには下記のように記載されています。

発揮条件
・中距離以上のレース
・芝レース
・競馬場が中山または京都
・騎乗指示:逃げ

効果1
常時、自分の脚が速くなる

効果2
最後の直線で自分の脚が少し速くなり、持久力が上がる

とりあえず、上の情報を元にどのレースで発動するのか調べてみようかと思います。

スピードB、スタミナBの繁殖牝馬に適当にセイウンスカイ1998を種付けしたところ生まれてきた産駒は下の馬です。

2017y09m12d_144826820

2017y09m12d_144843902

非凡な才能「雲煙飛動」が付いていて、他に才能枠は3つありました。

「雲煙飛動」が発動するレースはパドックで下の画像のようにいつもと違うコメントが表示されます。

2017y09m12d_200045188

「・・・おや? これは・・・
空気が変わったような気がします」

才能が発揮されるときによく表示されるコメントですね。

そしてレース中では第4コーナーあたりで下の画像のコメントが表示されます。

2017y09m12d_200120369

「(馬名)、(馬名)だ!
このまま逃げ切れるか!」

馬の矢印と画面の馬番も点滅するので分かりやすいです。

非凡な才能「雲煙飛動」が使えるレースを調べてみた

非凡な才能「雲煙飛動」が発動する詳細な条件を調べてみました。

京都と中山だけで発動するということなので、あとは距離を変えながら確認してみました。

1800mでは発動せず
2000mで発動した
2200mで発動した
2400mで発動した
3000mで発動した
3200mでは発動せず

ということで2000m~3000mのレースで発動。セイウンスカイ1998の距離適性と同じですね。

発動する距離が広いので使える才能のような気がします。

「雲煙飛動」が使えるGⅠレースを見てみると、下記のレースがありました。

皐月賞
秋華賞
菊花賞
エリザベス女王杯
有馬記念

けっこう多いです。

ただし、最後の直線でのスピードアップは先頭を走っていないと発動しないみたいでした。4コーナーで先頭にいないと発動しないのである程度能力が高くないと駄目ですね。

あと雨でも不良馬場でも発動しました。

「雲煙飛動」は使える非凡な才能か

「雲煙飛動」がどんな才能なのかというと、のこり600m(最終コーナー)あたりで一気に加速し、後続を突き放します。

今回試した馬の能力が低いので実際に強いのかどうか分かりませんでしたが、4コーナーからの加速はなかなか使える才能のように感じます。対戦する相手の馬にこれを発動されたら厄介。さらに「意志」とか「守護神」とかを発動されたらかなりヤバいかも。

メインのアカウントの方にもセイウンスカイ1998が欲しいと思えるような非凡な才能でした。

ただ、先頭にいないと発動しないので基本的な能力が高くないとブリーダーズカップでは厳しいと思います。安定して逃げることが出来る馬なら「雲煙飛動」はかなり強いと思いますよ。

もしも非凡な才能「奔逸」、非凡な才能「雲煙飛動」、才能「意志」、才能「守護神」を同時に付けることに成功したら2000mのレースではかなり有利になるのではないかと思います。非凡な才能を2つ付けるというのはありえないくらい低い確率だとは思いますが、サブアカウントだしチャレンジしてみようかな。