初心者向け②-配合理論-

久しぶりに初心者向けに書いてます。

前回⇒初心者向け①-強い馬を作れるようになりたい-

これから強くなりたいという人向けに適当に書いていきます。

今回は配合理論。

ダビマスで強い馬を作る上でかなり重要な要素です。配合理論を使わないとBCで勝てるような強い馬は絶対に生まれません。それくらい重要です。

少し前までは、

奇跡の配合>超完璧な配合>完璧な配合>見事な配合>よくできた配合

こんな感じになっていて強い馬を作るには奇跡の配合一択だったのですが、2023年10月のアップデートでちょっと仕様が変わりました。

細かいことを書くと長くなるので省略しますが今は奇跡の配合だけじゃなく超完璧な配合や完璧な配合でも奇跡の配合に負けないくらい強い馬は作れるようになってます。

なのでこれからレベルアップしたいと思ってるユーザーさんは超完璧な配合までは自力で作れるようになっておいた方が良いかなと思います。

ゲーム内のレースを勝ちたいだけならそこまでガッツリ覚える必要はありませんがBCなどの対人戦で勝てる馬を作りたいという人は配合理論は覚えた方が良いです。

完璧な配合と超完璧な配合

奇跡の配合が一番最上級に位置する配合理論ではあるんですけどまずは完璧な配合と超完璧な配合を覚えないといけません。奇跡の配合は難しくて覚えられなかったとしても超完璧な配合まで覚えておけばそれだけでも強い馬は作れるようになります。

完璧な配合とは

見事な配合が成立していてかつ面白い配合が成立している場合に完璧な配合となります。

なのでまずは見事な配合から説明します。

配合理論が成立するかどうかは親系統で決まります。

種牡馬のここ↓↓

2024y06m21d_160004075

繁殖牝馬のここ↓↓

2024y06m21d_160017172

これが一致してると見事な配合が成立します。

数は合っていなくても種類が合っていれば成立します。

上の画像だとHamptonとPhalarisの2種類だけしか入ってないので分かりやすいですけど、完璧な配合を成立させようと思うともう少し複雑になります。

見事な配合が成立していてかつ面白い配合が成立している場合に完璧な配合が成立します。

ディープインパクト×トランピアスの完璧な配合で見てみましょう。

まずは見事な配合が成立する条件に注目して見てみます。重要な部分に赤い線を引いておきました。

種牡馬ディープインパクト

2020y06m12d_162622260

繁殖牝馬トランピアス

2020y06m12d_162607730

どちらも赤線を引いた箇所に

Phalaris
Hampton
Royal Charger
Fairway

の4つ系統が入っています。種類が一致しているので見事な配合が成立してます。

この配合は完璧な配合になっているので面白い配合も同時に成立しています。

さっきの血統表に青い線を足してみます。この部分が面白い配合で重要になります。

ディープインパクト

2020y06m12d_162622260

トランピアス

2020y06m12d_162607730

ディープインパクト側
Royal Charger
Teddy
Nearctic
SwynFord

トランピアス側
Royal Charger
Fairway
Phalaris
Hampton

青い線の部分が7系統以上あれば面白い配合が成立します。上の組み合わせで言うとRoyが被っていますがそれでも7系統あります。

見事な配合が成立してなおかつ面白い配合が成立しているので完璧な配合になります。

最初のうちは難しいと思ってしまいますが慣れると簡単です。完璧な配合は見事な配合の延長線上にあるのでまずは見事な配合を作れるようになるとすぐに慣れると思います。

超完璧な配合

次に超完璧な配合を説明しておきます。似たような物なので一緒に覚えましょう。

超完璧な配合は完璧な配合が成立する際に面白系統(親系統)が8種類全部バラバラだと成立します。

面白系統が7種類の場合は普通の完璧な配合になる。

上の青線の部分ですね。ディープインパクト×トランピアスの場合はRoyal Chargerが2回出てくるので7種類しかない。だから普通の完璧な配合になってます。

上手く全部バラバラになるようにすると超完璧な配合になります。

種牡馬サイレンススズカ

2024y06m21d_162450707

繁殖牝馬トワイライトメロー

2024y06m21d_162459521

青線を引いた部分が全部バラバラになっていて8種類あります。で赤線の部分も一致しているので超完璧な配合となります。

完璧な配合も超完璧な配合も見事な配合の延長線上だからまずは見事な配合が作れるようになりましょう。

その時に面白系統も意識しながら組む練習をしておけばすぐに組めるようになると思います。

練習してみよう

実際に配合しなくても「配合補助」機能を使えば簡単に練習できます。

今回はディープインパクトと完璧な配合が成立する牝馬を作る練習。

ディープインパクトの親系統は上で見たものと同じ。

2020y06m12d_162622260

Phalaris
Hampton
Royal Charger
Fairway

が見事系統に入っているのでこれに合うように牝馬を作れば良い。

まずは2月1週まで進めて繁殖牝馬セールを見てみましょう。

2024y06m21d_165856801

セール牝馬の血統を見ていくと

マリアミラージュという牝馬の血統が合いそうですね。

2024y06m21d_165931989

父が「Phalaris」で母父が「Fairway」です。これ購入してみます。

マリアミラージュの配合補助を使って練習です。

2024y06m21d_170041607

足りないのは「Hampton」と「Royal Charger」なのでこれを足すことが出来る種牡馬を探してみましょう。

種牡馬一覧の左下で絞り込みが出来ます。

2024y06m21d_170111531

2024y06m21d_170114730

ここで父系統と母父系統を「Hampton」と「Royal Charger」で絞り込んでみると、

トシグリーンが出てきました。

2024y06m21d_170118217

この馬をマリアミラージュに配合して牝馬を作ると、

こんな血統の牝馬が出来ます。

2024y06m21d_170133404

Phalaris
Hampton
Royal Charger
Fairway

がちゃんと見事系統に入っているのでディープインパクトと完璧な配合が成立しますね。

配合理論を使えば簡単に練習出来るのでやってみて下さい。

2024y06m21d_170121342

自分で配合が組めるようになる最初の第一歩です。

最初のうち大事なのは血統がどう動くのかを理解すること。

繁殖牝馬作りと自家製種牡馬作りでは見る位置も変わってくるので難しいですけど紙に書いたりして覚えましょう。

配合を組む場合はみんな最初は紙に書いて覚えるのではないでしょうか。慣れてきたらパソコンとか使って管理したりしますけど私はいまでも紙に書いてますね。

次の代でどんな血統の馬が出来るのかを紙に書いたりして把握しながらその先を考えていきます。

慣れてくると複雑な配合でも作れるようになります。

上で使ったディープインパクトだと完璧な配合しかできませんが超完璧な配合が出来る種牡馬を探して同じように練習してみて下さい。

それが出来るようになれば種牡馬の血統表を見ただけでその馬は超完璧な配合が出来る種牡馬なのかそれとも完璧な配合しか出来ない種牡馬なのかさらには見事な配合にしかならない種牡馬なのか分かるようになります。

自力で超完璧な配合や完璧な配合が作れるようになったら、前回の記事で書いたように能力の高い繁殖牝馬を作ってその馬で超完璧な配合や完璧な配合をしてみましょう。

これだけで一段階レベルアップ出来ます。

そこから先もまだまだ覚えることはありますがゆっくりやっていきましょう。

奇跡の配合や相性値のこととか次回以降に書いていこうと思います。