非公式BC大会「ダビマスGP」を開催します

12月21日(水)のメンテナンス後に「Owner Generated Cup」という新機能が実装されます。

2022y12m05d_204523387

OGCとはユーザーが簡単に大会を開催出来る機能なのだそうです。

運営さんがせっかく実装してくれる新機能なので1回くらいはこのブログでも大会を開催したい。

ということでこの機会にダビマス非公式BC大会を開催したいと思います。

2022y12m15d_063809421

公式の生配信で流れていた動画だとこんな感じで大会名や条件を自由に設定して開催できるということでした。

OGCで簡単に開催出来るのであれば今後も時々はこのブログで大会を開催したい。

なので大会名はちゃんと決めておくことにしました。

大会名は「ダビマスGP」とします。

優勝してもゲーム内で何も貰えないとは思いますが暇つぶし程度にはなるかと思いますので皆さん遠慮なくどしどしご参加下さい。

参加された方の牧場名や馬名などを掲載させて頂くことがありますがご了承願います。

参加者がある程度多ければ来月以降も継続して開催していきたいなとは思っていますがとりあえずOGCが無事にリリースされて不具合なく快適に大会が開催出来ることが前提です。

このブログ内に大会専用のページも作って大会結果は記録していくつもりです。

記録を残す際、大会ごとにナンバリングしていきたいので

DABIMAS.1
DABIMAS.2
DABIMAS.3

という感じのPRIDEとかUFCなど格闘技ではお馴染みの方式でナンバーを振っていきます。

ただのお遊びなので気軽に参加して下さい。みんなで一緒に遊びましょう。

12月の開催予定

さっそくですが今月は2回開催したいと思います。
(あくまでもOGCを使って開催する予定なのでもし不具合などがあって開催が出来ないと判断した場合は延期します)

DABIMAS.1 Japanese Derby

募集開始:2022年12月21日(水)20時頃を予定
募集期間:48時間

レース条件:日本ダービー 地力戦
東京、芝2400m、晴れ、稍重

ダービースタリオンですし第1回大会だけは日本ダービーでやりましょう。

OGCのリリース当日に募集開始なので何も考えずに地力戦にします。みなさんの一番強い馬を気楽に登録してください。馬場は稍重にします。

どれくらいの人数が参加してくれるのか全く読めないので私的にはこの大会がテスト開催みたいな意味もあります。参加してくれる人がどれくらいいるのかどうか。今だと100人も参加者がいたら良い方じゃないかなと思ってます。

2022y12m21d_200542160

2022y12m21d_200135453

現在は上記のコードで募集中です。

DABIMAS.2 Speed ​​King & Stamina King

募集開始:2022年12月28日(水)20時頃を予定
募集期間:48時間

レース条件①:スピード王決定戦
アイビスサマーダッシュと同条件 総力戦
新潟、芝1000m直線、晴れ、良馬場、3歳以上

レース条件②:スタミナ王決定戦
ステイヤーズステークスと同条件 総力戦
中山、芝3600m、雨、不良馬場、3歳以上

DABIMAS.2は2つのレースで開催予定。どちらも総力戦です。公式BCでは開催されなさそうな条件。

芝のスピード王とスタミナ王決定戦。

公式BCの生産期間ももうすぐ終わりますし暇つぶしに馬を作って参加してみませんか?

予定ではどのレースも登録出来るのは1頭のみに制限する予定です。予選の勝ち抜け頭数は第1回の参加人数を見て決めるつもりですが今のところは1着抜けで考えてます。
勝ち抜け頭数を1頭にすることは出来ないみたいなので2頭にします。

第1回も第2回も水曜日に登録開始して金曜日にレース出走という流れになると思います。

今回の参加人数が多ければ来月以降も開催するかもです。

とにかくただの遊びなので強い馬を持ってない人も気軽に参加してみてください。

大会は何人まで参加できるのか

大会を開催した場合に最大で何人まで同時に参加することが出来るのか。ちょっと気になったので公式生配信を見直してきましたが、

2022y12m16d_024740728

上の画面である程度の情報は得られるかと思います。

「勝ち抜け頭数」を設定したり「同一ユーザーによる複数頭数登録を許可する」の設定が出来る。

そしてレースは予選と決勝の2レースのみと言っていたので

予選を1頭抜けで設定した場合はフルゲート18頭のレース条件にすると

18×18=324

となるので最大で324頭が参加となるのかなと思います。

予選2頭抜けで設定した場合は上の画像にもあるように18×9=162頭が参加可能か。

予選3頭抜けだと18×6=108頭が参加可能となりそう。

フルゲートが18頭より少ない競馬場だともっと少なくなる。

ということであくまでもまだ画面からの予測でしかありませんが最大で324人までは参加可能かもしれません。同一ユーザーの複数頭出しを許可すると頭数は稼げますが参加出来る人数は減ってしまいます。

といっても今の状況で324人も集めることが出来るかどうか。

ちなみに募集時間も設定できて、

2022y12m15d_063842018

1時間、12時間、24時間、48時間で設定できる。

あと、

2022y12m16d_031507991

大会参加者でチャットが出来るらしいです。

予選の1時間後に決勝が出走になってるのも見て取れます。気になるのは決勝戦に残れなかったユーザーさんも決勝戦は見れるのかと言うことくらいかな。このあたりは全く情報は出てなかったのでわかりません。

もし決勝に出てないと決勝レースを見れないとかだったら最悪ですね(^^;
その場合は今後の大会開催をどうするか考えないといけません。

ということで大会開催の告知でした。

あくまでも開催予定なのでどうしても開催が出来なくなったりした場合はお知らせします。

まずはOGCが不具合なくリリースされた上で使い勝手も良ければいいのですが12月21日を待ちましょう。

OGCでダビマスが盛り上がれば良いですね。