メジロマックイーンは兄弟作れる

2021y04m30d_131032993

4.5周年の究極凄馬ガチャのお知らせが来てましたね。

メジロマックイーン-剛契-
ブライアンズタイム-覇煌-
ミホノブルボン-闘覇-

最近よく兄弟(兄妹)クロスが使われるので一応補足しておきますとメジロマックイーンは、

2021y04m30d_131217203

メジロオーロラ×メジロティターンで全兄弟を自作出来ます。

メジロオーロラ×メジロティターンの子供とメジロマックイーンで全兄妹クロスが出来ることは確認してます。
※メジロオーロラ×メジロティターン剛健だと駄目ですよ。

2021y04m30d_135044981

2021y04m30d_135059192

もしもメジロマックイーン-剛契-の非凡な才能が強かったりしたら母父に直で付けたりする可能性があると思いますがその場合はマックイーン-剛契-のクロスをメジロオーロラ×メジロティターンの全兄妹クロスで拾って、パーソロン、メジロアサマ-剛健-、メジロティターン-剛健-などHer系の因子持ちと一緒に使うやり方が出来そうです。
※相性完璧を考えると母父にマックイーン直はちょっと難しいかもですが(^^;

牝馬クロスで入れれるというのはいろんな使い方が出来るので便利。貴重な堅実因子持ちですし。肌馬のどこかにマックイーン-剛契-を入れておけば〆種の中にマックイーンを入れれなくても牝馬クロスで血統表の見えないところから持ってくる方法が使えますしね。

ブライアンズタイム-覇煌-の方はブライアンズタイム系の配合をやる時に速因子不足になりがちなので便利。

サンデー系のRoyと違ってブライアンズタイム系のRoyって速因子入れづらいから今回のブライアンズタイム-覇煌-のように速因子を持ってるのは有難い。それでもまだまだやりづらいですけどね。

ガチャでどの種を狙いに行くかは人それぞれですし自分の持ってる他の種との兼ね合いもあるかなと思います。

私はシンボリルドルフの因名も持ってないからHer系因名種牡馬はちょっと欲しいかなとは思ってます。メジロマックイーン-剛契-だから堅実因子持ちですし。そのうち極走とかが出たらルドルフよりも使えるようになるかも。

あとマックイーンはオルフェ、ドリジャ、ゴルシの血統に入ってるのも大きいですね。ダビマスではとにかく使う機会が多い種牡馬たちですから。マックイーンで因子入れれるのは便利。

ただこの後に下記の種牡馬たちも追加されそうなんですよね。

ミルリーフ
グロースターク
ハビタット
フェアリーキング
アルザオ
ハイエストオナー
チーフズクラウン

どんなガチャで追加されるのかも分かりませんしガチャじゃないかもしれませんがこの辺の種牡馬が血統表でカタカナ表記に変わりました。

どんな因子を持って追加されるのかも分かりませんし因子持ちじゃないかもしれません。

もしもフェアリーキングが極走とか覇契だったらめちゃ欲しいですね。フェアリーキングはサドラーズウェルズと全兄弟なので兄弟クロスで入れればサドラーの長クロスも入ります。ただの速持ちだったとしても兄弟クロスで速長になりますね。普通の因子無しでの実装だったら要らないかな。

というかサドラーズウェルズは覇煌がすでに実装されてるからそれを持ってる人はフェアリーキング因名が実装されたら兄弟クロスさせるとクロス盛れますね。

4.5周年は因子持ちの種がいっぱい出てきそうなので何か当たれば良いなあと思ってます。

–追記–

フェアリーキングは5月7日(金)12:00からのBCファンミーティングの報酬みたいです。BCファンミーティングの報酬に星5フェアリーキングと星5デイジュールが入るみたいです。因名じゃなかったので残念。でもタダで貰えるのなら貰っておいて損はないかな。サドラーが入ってる牝馬を使えばタダでサドラーのクロスが入れれるわけですし。

2021y04m30d_221039438