初めてトウショウボーイ使ってみた

かなり今更な感じはありますが初めてトウショウボーイを使ってみました。

ずっと持っていなかったのですが先月のガチャでとうとう当たったので一回くらいは使ってみようかなと思っていたところでした。

今回使った理由はBTCで安定して2着以内を取れていなかったので、どうしても1頭すぐにスピード値の高い馬を作りたかったから。

出来るだけ短い配合をと思ったのでシンプルにディープボーイをやってみます。ボーイは3回薄めにしました。

———————————

ルートオブハート

×

ウェルノール

×

サムライゴエモン自家製(完璧な配合)
※Swy系牝馬×タピット×リンドホシ×サムライゴエモン

×

ディープインパクト(完璧な配合)

×

トウショウボーイ3回薄め自家製(完璧な配合)
※Nea系牝馬×ムトト×ディアトレンチコート×(ダンスパートナー×サクラスターオー×(キョウエイタップ×ホウシュウエイト×トウショウボーイ))

—————————————————-

トウショウボーイを3回薄めるところに手がかかるくらいでそれ以外は早いです。上でタピットを使ってるところは何でもいいです。沢山持っててステータス良さげなやつを適当に選びました。

やるとすれば先にトウショウボーイを作り始めておいて2回薄めをやってるときにサムライゴエモン自家製も作り始めて、同じくらいに3回薄め用のNea系牝馬を購入してという感じだったかな。いつもこれといってタイミング測らないから覚えてないですが、起点になるルートオブハートを買うのはサムライゴエモン自家製が生まれてからで全然大丈夫です。

まあ直付けが多い配合なのでタイミングは取りやすいかと思います。

トウショウボーイを3回薄めにしたのはコスト削減のため。気を付けたい点はトウショウボーイの一番最初。一回目の薄めで実績を落とさないようにしたい。GⅠを勝たせて実績を積むなり実績の飾り馬を使うなりしてここは実績Aを維持したい。

で〆のところでは、

2019y12m29d_055431138

完璧な配合が成立してサンデーサイレンス、Halo、Bustedのクロスが入ります。


配合の結果

この配合の結果。

2019y12m29d_055746123

2019y12m29d_055839352

2019y12m29d_055911758

確認したスピード十分は3頭ですが、今回目的がすぐにBTCで勝ち負け出来る馬を作ることだったので時間がなかったこともあり3耐えに届かなそうな馬は全ておまかせ厩舎にしてました。

あと晩成の牡馬もおまかせ厩舎にしてました。

なので恐らくですがあと何頭かはスピード十分がいたはず。

BTCの方はこの配合の馬がなんとかヴィクトリアマイルで安定して勝ち負けしてくれるようになったのですが、イベントの終盤だったのでちょっと遅すぎましたね(^^;

2019y12m29d_055518738

2019y12m29d_055523416

ディープの非凡を引き継いだスピードAなら割とさくさく作れるので楽しいです。あわよくば天上天下持ちの4耐え作りたいなと思っていたのですが非凡な才能持ちのスピード十分は今回出てくれませんでした。

初めて使ったトウショウボーイですが噂通りスピードの乗りは良かったです。今回は実績Aの種しか使ってないのですがほとんどスピードAでした。

あとトウショウボーイはスタミナが乗りにくいという話も聞いたような気がするのですが、意外とスタミナAも出てましたし、初期値Dもいたのでそんなに気にはならなかったかなという印象でした。

2019y12m29d_055559307

2019y12m29d_055633028

2019y12m29d_055638618

うまくかみ合えばスピスタAAも出ますしそのうちUMAも出るかなと思います。

とりあえずせっかくトウショウボーイを使ったので1周だけ〆種をループさせてもう1周だけやってみようかなと思います。トウショウボーイは一旦それで終了。

続き⇒トウショウボーイ2周目