守護神がどれくらい弱くなったかタイムだけ計ってみた

守護神の修正が行われましたがこの修正でどれくらいタイムが遅くなるのかひとりBCを使って見てみようと思います。

今回は修正前に事前にタイムを計測しておきました。

そのタイムと修正後のタイムでどれくらい差が出てくるのか見てみます。


計測してみました

まずは有馬記念の条件で計測して比較してみようと思います。

守護神修正前のタイム
1回目:2.31.6
2回目:2.31.5
3回目:2.32.0
4回目:2.31.9
5回目:2.31.7
6回目:2.31.6
7回目:2.31.7
8回目:2.31.7
9回目:2.31.3
10回目:2.31.9

守護神修正後のタイム
1回目:2.31.6
2回目:2.31.3
3回目:2.32.7
4回目:2.31.6
5回目:2.31.9
6回目:2.31.9
7回目:2.31.7
8回目:2.31.5
9回目:2.31.5
10回目:2.31.8

次に天皇賞(秋)の条件で計測してみます。

守護神修正前のタイム
1回目:1.57.1
2回目:1.57.0
3回目:1.57.0
4回目:1.57.0
5回目:1.57.2
6回目:1.57.2
7回目:1.57.2

守護神修正後のタイム
1回目:1.57.0
2回目:1.57.0
3回目:1.57.2
4回目:1.57.1
5回目:1.57.3
6回目:1.57.1
7回目:1.57.0

ひとりBCなので参考程度にしかならないとは思いますが、ひとりBCのタイムだと大して遅くなってないですね。ただし見た目では修正前は9点滅くらいあったのが修正後は6.5点滅くらいになっていました。なので発動時間が少し短くなったようです。

そして今までは先頭にいないと発動しなかったのが修正後は1~3番手で発動するようになりました。このあたりはありがたい修正ですね。

そこまで弱くなった感じもしないので発動条件が3番手まで緩和されたので使いやすくなる可能性もあります。もう少し様子を見る必要はありそうですが使い物にならなくなったということはないです。

守護神は今後も使える才能だと思います。