公式BC前に最後の悪あがきでタピット

ここ最近は全体のレベルが恐ろしいくらいに上がってきています。

Twitterをみていると先月までならスピード十分が出たら喜んでいい感じだったのが今では当たり前みたいになってきていますね。

スピードとスタミナともに十分とかスピードが突き抜けた馬とかを目指してやっていきたいです。

で最近よくやるのがジャック配合で起点?牝馬を作ってそこから2代か3代先で〆る配合をよくやっています。

ジャックのすぐ後で〆るから起点牝馬というとちょっと違うかと思いますが、ジャック配合だと能力の高い牝馬も作りやすいし慣れている配合だからやりやすいんですよね。

ただジャック配合でその後に繋ぐと考えると因子がほとんど残らないのが難点です。

とりあえず今やってたのはこんな配合でした。

————————————

ミリタリーガール

×

フレッシュボイス

×

キャプテンスティーヴ自家製種牡馬
※ルートオブハート×キャプテンスティーヴ

×

ダンスインザダーク(完璧な配合)

×

シロッコ2回薄め自家製(完璧な配合)
※サンデー産駒牝馬×マサラッキ×キングズベスト×(ファーストオーダー×シロッコ)

×

アグネスタキオン自家製(完璧な配合)
※ミリタリーガール×シルバーチャーム×ナリタキングオー×アグネスタキオン

×

キングマンボ2回薄め自家製(完璧な配合)
※キャバルリーシング×トシグリーン×(ロジカルシンキング×キングマンボ)

×

サドラーズウェルズ自家製(完璧な配合)
※スタンドオンリー×メジロデュレン×サドラーズウェルズ

×

タピット自家製(完璧な配合)
※ワールドタイムス×サイゴノショウ×タピット

————————————————

何とも言えない配合になっていますが今回はジャック配合で良い牝馬を作った後にアウトブリード完璧な配合を3連発という配合になっています。

天皇賞(秋)の公式BC用の馬も作りたい。

次かその次の配合くらいからもうちょっとまともな配合に戻ると思います。こんな訳の分からない配合はオススメしません。

ということでやっていきます。


最近よくジャック配合をやっているのはその後に繋げる牝馬を作りたいというのも大きな理由でした。

今回星4のアグネスフライトを使ってジャック配合をやってみたら、

2018y12m01d_051604833

何気にスピスタAAが出ました。

牝馬だったので嬉しい。

星4だから強くはないのですが繁殖牝馬としては使えます。こういうことがたまに起きるので産み分けのついでにアグネスフライトなどを使って星4ジャックもやっておくと良いかと思います。

次のキングマンボ2回薄め自家製から生まれてきた産駒のうちスピAだったのは、

2018y12m01d_052437260

2018y12m01d_052512506

2018y12m01d_052521238

2018y12m01d_052529853

2018y12m01d_052541701

2018y12m01d_052551167

2018y12m01d_052602583

7頭出ました。

ですが次のサドラーズウェルズ自家製の完璧な配合では、

2018y12m01d_052835645

スピAは1頭だけでした。

最後に自分の中では〆のつもりですがタピット自家製でのアウブリ完璧です。

2018y12m01d_053720479

2018y12m01d_053729164

2018y12m01d_053734595

2018y12m01d_053738946

こんな感じのやつが生まれましたがどれもスピード十分にも届かずに終了。

公式BC前最後の悪あがきは失敗に終わりました。

最近の野良BCを走ってる感じだとスピード120だと全然足りないんですよね。スピ120で勝負するならスタミナも120近く欲しいし、スタミナが足りないならスピードは125以上欲しい。

どちらもそんな簡単に生まれるようなレベルじゃないことはわかってるんですが公式BCの決勝を目指すならそれくらいの馬を作らねば。

がんばろう。