やっぱり星4と星5で強さは全然違うの?

今回は初心者向けの記事になります。

ダビマスを始めたばかりの人からすれば星5の種牡馬というのはかなり貴重だと思います。

なかなか手に入らないし星5というだけで凄そうに見える。

だから勘違いしがちなのですが、星5を使ったからといって必ずしも強い馬が出来るというわけではありません。

むしろ適当に種付けしていると星5も星4も大して変わりません。

星5種牡馬を適当に種付けしてもそんなに強い馬は生まれません。

他のソシャゲだったら星5とか最高レア度のキャラを使えば当たり外れはあるにしても全く勝てないなんてことは滅多にないと思います。

ですがダビマスは違います。星5でも適当では勝てません。

このゲームでまず大事になってくるのは配合です。

星5種牡馬を使うときはしっかりと完璧な配合や見事な配合になるように組んだり、目的を持って使わないともったいないだけです。

まず知っておいて欲しいのは、

・星5を適当に種付けするのはもったいないだけ。
・序盤は星5を出来るだけ使わずにプレイしてゲームに慣れることが重要。

ということでしょうか。

慣れてきたらまずは見事な配合や完璧な配合を組めるように頑張ると一気にレベルアップすると思います。

自分で組めなくても誰かの配合をマネしてみると良いでしょう。

星5と星4の違い

星5と星4では何が違うのか?

適当に種付けしたくらいでは星4と星5には大して違いは出てきませんが、しっかりと配合を組んで強い馬を作ろうとしたときに違いが出てきます。

はっきりいって現在の対人BCではトップレベルの馬は星5種牡馬の産駒ばかりです。これは星4種牡馬の産駒ではスピードに限界があるみたいで、どうしても到達出来ないスピードの領域があるみたいなのです。

スピード十分とコメントされるレベルの産駒は星4からは今のところ出たことがないみたいです。なので対人BCで最強馬クラスを目指すなら星5が必須というわけですね。

ちなみにスピード十分って一体何?という人はこちらを参照ください⇒スピード十分とかUMAとかって何?

おそらくですが星3も同様にスピード値の上限があると思います。

ブリーダーズカップで常勝と言えるくらいのトップレベルの馬を作ろうと思うと星5種牡馬は必須になりますが、これはあくまでも対人BCにおいてトップレベルを目指す場合であって、星4の産駒でも強い馬はいますし、ダートや重馬場などスタミナ重視の条件になってくると星4でも公式BC決勝に行く馬もいます。

このあたりはゲームを長く続けていくうちに段々わかってくると思います。

ということで、

・星4でもそこそこ強い馬を作る事は出来る。
・トップレベルの馬を目指すなら星5は必須。

トップレベルの馬なんてなかなか作れるものでもないので、無理にそこを目指す必要もないとは思いますが少しでも強い馬を作るためには誰かの真似でも良いからちゃんと組んだ配合に星5種牡馬を使うようにしましょう。

Twitterとかで探せば配合とかけっこう出てきますよ。

このゲームはブリーダーズカップで勝てるようになってくるとさらに楽しくなってきます。