久しぶりにタイキシャトル1998で完璧な配合をやってみました

だいぶ前に一度タイキシャトル1998で完璧な配合が出来る自家製繁殖牝馬を作ったことがありましたが、いまなら前よりも選択肢が増えてきていると思うので久しぶりにやってみようと思います。

決戦!タイキシャトルが常設されているので星5のタイキシャトル1998を無駄遣いしてもまた手に入れれば良いかと思って使ってみました。

一番簡単なのはプリーストライン×タイキシャトル1998で完璧な配合が出来ます。

ただプリーストラインは名牝で期間限定です。

今回は自家製で繁殖牝馬を作ってみました。

タイキシャトルと完璧な配合が成立するにはPhalaris、Swynford、St.Simon、Matchemを入れた牝馬を作る必要があります。

今回は下記の方法で作りました。

1.まずは牧場にいた牝馬に片っ端からディクタット(Matchem)を配合して牝馬を作りました。
2.そこで生まれた牝馬にノヴェリスト(Swynford)を配合して牝馬を作ります。
3.同時進行でセール牝馬のブリングイットオン(Phalaris)を購入してジャワゴールド(St.Simon)を配合し自家製種牡馬を作っておきました。
4.上で作った繁殖牝馬と自家製種牡馬を配合して牝馬を作るとタイキシャトルと完璧な配合が成立します。

出来上がった牝馬は下記の馬です。

2017y12m27d_001828298

2017y12m27d_001832704

2017y12m27d_001809839

ずっと前にやった時よりはステータスの高い牝馬が出来ました。

この牝馬にタイキシャトルを配合すると完璧な配合になります。

とりあえずウマゲノム解析してみました。

2017y12m27d_002028042

2017y12m27d_002122886

なぜか星4のタイキシャトルの方が良いですね。

タイキシャトルと完璧な配合が成立する牝馬は同時にタマモクロスやサクラスターオーとも完璧な配合が成立します。

今回は星4のタイキシャトルと星5のタイキシャトル1998を配合してみました。

1頭目(星4タイキシャトル)
2017y12m27d_002725557

2頭目(星4タイキシャトル)
2017y12m27d_002730200

3頭目(星5タイキシャトル1998)
2017y12m27d_002817199

4頭目(星4タイキシャトル)
2017y12m27d_002821738

5頭目(星5タイキシャトル1998)
2017y12m27d_002826224

全然だめですね。これならプリーストラインで完璧な配合をした方がましです。

自分で牝馬を作る場合は最低でもスピードBくらいないとタイキシャトルの種付け権を無駄にするだけですね。