メジロフランシス×モーリスの配合が良いとか本当なの?

何かどっかでメジロフランシスとモーリスの危険な配合がオススメされてるとか言われていたのでちょっと試してみました。

星5のモーリス2015と星4のモーリスがいますが、さすがに星5を危険な配合に使うなんて無謀なことは出来ないので星4で試しました。

繁殖牝馬メジロフランシス

2017y06m23d_005231849

2017y06m23d_005237698

2017y06m23d_005246802

2017y06m23d_005249981

まず知っておかないといけないのはモーリスの母親がメジロフランシスになります。

なのでこの配合は危険な配合になります。

血統表を見ると理論上はメジロフランシスとモーリスで見事な配合が成立するのですが、危険な配合になるので基本的にはやらない方が良いです。

不受胎の確率が上がるので種付け権が無駄になるし、受胎しても体の弱い産駒が出やすくなります。

とりあえず種付けする前にウマゲノム研究所で解析してみました。

2017y06m23d_011902720

モーリス2015ならそこそこ良い馬も出来るのもしれませんが、こんなの受胎する可能性が低すぎるのでやらない方が良い。それに星5の種牡馬ならこれくらいの馬が生まれるのは当たり前。試すにしても星4モーリスにしておいた方が良いでしょう。

メジロフランシス×モーリス

メジロフランシス×モーリスの危険な配合やってみました。

1頭目
2017y06m24d_041725947

2頭目
2017y06m24d_045530424

不受胎の連続でしたが、なんとか2頭作ることが出来ました。

ですが不健康で気性難でスタミナなしの馬が量産されるだけみたいです。

何も面白い結果は出ませんでした。

これはやらない方が良いですね。種付け権が無駄になる。