ゲームイズオーバーの非凡な才能「終幕」を使ってみた

星5の種牡馬ゲームイズオーバーが持っている非凡な才能「終幕」を使ってみようと思います。

今回も非凡な才能「終幕」の発動条件などを調べながらやっていきます。

とりあえず自家製繁殖牝馬にゲームイズオーバーを種付けしてみました。

下の馬が生まれてきたのでこの馬を使って検証していきたいと思います。

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非凡な才能「終幕」の効果は

「最後の直線を豪速球のように駆け抜け、レースを終幕へと向かわせる」

です。

BCイベントの「決戦!ゲームイズオーバー」で対戦したゲームイズオーバーの作戦が先行だったのでこの才能は先行で発動するのではないかと思います。

非凡な才能「終幕」の発動条件を探ってみた

「終幕」が発動すると下のような実況が表示されます。

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「〇〇(馬名)、さらに伸びる!
まるで豪速球のような末脚だ!」

発動するのはラスト200メートルを切ってから。ゴール少し手前で発動し、最後の一伸びを後押ししてくれる感じの才能みたいです。


とりあえず非凡な才能「終幕」が発動した状況を記載していきます。

1600mで発動した。
1400mでは発動しなかった。
1800mでは発動しなかった。

競馬場はどこでも発動するみたい。

脚質は先行で発動した。
※逃げや差しでも何回か試してみましたが発動したことはありませんでした。

天気や馬場コンディションは関係なく発動した。

芝でもダートでも発動した。

調子は絶好調だと発動する。

非凡な才能「終幕」の発動条件をまとめると、

・脚質は先行
・距離は1600m
・競馬場はどこでもOK
・芝でもダートでも発動

調子は絶好調が良いです。多分どの非凡な才能でも調子が絶好調だと発動しやすいのだと思います。調子が良くないと発動しないとかあると思います。

あともう一つ発動する条件に位置取りが関係してそうでした。

ラスト200mの時点で自分が先頭の場合は毎回発動していました。
ラスト200mの時点で自分の前に1頭馬がいる場合は毎回発動しました。
ラスト200mの時点で自分の前に2頭馬がいる場合は発動しませんでした。

この条件が確実にあっているのかは分かりませんが、何度か確認してみたら上記のようになっていました。先行馬でこの条件を満たそうと思うとブリーダーズカップの対戦レースではかなり厳しいかもしれません。

非凡な才能「終幕」は使える?

非凡な才能「終幕」が発動するとどれくらいの効果があるのかは分かりづらいです。タイムを比較しようにも条件を満たすと毎回発動するので発動しない場合との比較が出来ませんでした。

ただBCの対戦レースではかなり使いづらいと思いました。

今回の検証に使っている馬ですが、BCの「ひとりでレース」を走らせると「終幕」が発動する東京1600mを1分30秒前半で走ります。

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ですが対戦レースに出すとボロ負けするだけでした。

対戦レースでは直線で上位の位置取りを取れないので「終幕」を発動させることも出来ませんでした。発動条件に位置取りが関係する才能はどれも使いにくい。ほとんどの強いユーザーが逃げなので先行や差しで上位にいないといけないような才能はなおさら使いにくい。

といってもマスタークラスになると1600mなら勝ち馬は1分29秒~28秒台がほとんどなので、「終幕」が発動したとしてもこの馬だと勝負にはならないですが、もう少しどの非凡な才能も発動条件を緩和してもらいたいですね。