才能「衝撃」使ってみた

「決戦!懐かしの名馬」の上級で貰える才能「衝撃」をちょっとだけ使ってみました。

2018y04m09d_151635504

この才能の効果は「常時、脚が速くなる」で、発揮条件が「宝塚記念、菊花賞、ジャパンカップでBC以外」となっています。

BC以外となっているので正直言ってどうでもよい才能のような気はしますが、この才能を使えば箱庭のレースで「宝塚記念、菊花賞、ジャパンカップ」が勝ちやすくなるのかちょっとだけ見てみようと思います。

今回検証に使う馬はあえてスピスタBCの馬にします。

2018y04m09d_151730394

2018y04m09d_151738083

スピスタBCの馬に才能「衝撃」のレベルMAX(10)をつけて宝塚記念と菊花賞を走らせてみようと思います。

なぜスピスタBCにしたのかというとスピードAもあれば普通に勝つ可能性も高いし、わざわざBC以外でしか使えない才能を付けることもないだろうという判断からです。強い馬にこんな才能を付けないし、むしろちょっと能力が足りないからこそ才能の力が必要なわけで、スピスタBCくらいの馬でも才能「衝撃」を付ければ宝塚記念、菊花賞、ジャパンカップで勝てるのかどうかという所を見てみたいと思います。

とりあえず宝塚記念に出走してみました。

2018y04m09d_152816479

不良馬場だったことも影響してか全然勝負になりませんでした。

次に菊花賞に出走してみました。

2018y04m09d_152913976

今回は2着と健闘しました。ビアハヤヒデはけっこう強いので相手次第では勝てそうですね。

次の年の宝塚記念。

2018y04m09d_173110008

またビアハヤヒデの2着でした。タイム的にはまあまあです。

才能「衝撃」のレベルMAXを付ければ相手次第ではスピスタBCの馬でも宝塚記念、菊花賞、ジャパンカップで勝てそうですね。

どうしてもこの3つのレースに勝ちたい場合は才能「衝撃」を付けるのは有効だと思いますが、ブリーダーズカップでは使えないということは覚えておきましょう。